Duck Family 0703F🦆いい寝床を求めて彷徨うカルガモ親子。子カモを見失って探す母。育って母カモと区別がつかなくなってきた圧巻の大家族
VIDEO
ーーーーーーーー
↓タイムスタンプを元に、AIさんになるべく各親子ごとにまとめてとお願いしてみました。その下に、動画を確認しながら記録しているタイムスタンプを掲載します。(いつも撮影量が多いので、撮影後は動画を確認しつつ、このブロクにこうしてメモしながらタイムスタンプを作っているのです)
ーーーーーーーーいつも「身近な生き物語」の動画をご覧いただき、ありがとうございます!本日は、YouTubeに最新動画「 Duck Family 0703F🦆いい寝床を求めて彷徨うカルガモ親子。子カモを見失って探す母。育って母カモと区別がつかなくなってきた圧巻の大家族 」を公開いたしました。今回の観察では、なかなか寝床が定まらない親子、子カモを探して奔走する母カモの姿、そして大きく育ちすぎて判別が難しくなってきた大家族など、カルガモ親子の多様な日常を垣間見ることができました。
この動画も、撮影データをほぼそのまま使用した未編集の観察記録としてお届けします。カルガモ親子たちの、愛情あふれる奮闘ぶりをぜひじっくりとご覧ください。
カモの記号(Duck Family Code)について
動画で登場する「Xf5-23」のような記号は、カモの親子を識別するために私が独自に使用しているコードです。
X : お母さんガモの識別記号
5 : ヒナの数
23 : 撮影日時点でのヒナの生後日数
したがって、「Xf5-23」は「2025年生まれ、生後23日のヒナが5羽いるX組のお母さんガモの家族」という意味になります。
カルガモの世界:成長と寝床探し
カルガモのヒナたちは日々成長し、行動範囲も広がっていきます。しかし、その成長の過程には、最適な寝床を見つけるための試行錯誤や、群れの中での様々なドラマがあります。特に大家族になると、個々の識別が難しくなるのも、この時期ならではの悩みでもあります。
2025年7月3日の記録:それぞれの家族が織りなす物語
この日も、多くのカルガモ親子に出会うことができました。
Xf5(生後23日目):お昼寝中の平和なひととき
まず見つけたのは、お昼寝中のXf5 の親子。平和で穏やかな時間が流れていました。
エf6(生後9日目):寝床を求めてさまよう旅
寝起きで出発したエf6 の6ヒナは無事!しかし、エf母はなかなか良い寝床が見つからないのか、座っては起き、ふらふらと動き回る姿が見られました。ヒナのサイズ差が目立つ子もいましたが、全員一緒に寝てほしいという願いが通じたのか、カラスが揉める音にも動じず、ついに6羽揃っての最高の寝床での昼寝が実現しました。この瞬間を見届けられたのは、私にとっても大きな喜びでした。
Ff6(生後45日目):お昼寝中の遭遇
Ff6 の親子も寝ているのを確認。しばらく様子を見ましたが、動く気配はありませんでした。そこにエf6 が近づいてくると、ヒナ2羽が逃げていく場面も。このヒナたちがどの組なのかは判別できませんでした。
迷子のヒナたち:川を下る兄弟
川上からは子カモの鳴き声が。2羽が迷子になっているようで、鳴きながらまっすぐ川を下っていく姿は印象的でした。先ほどエf6 が遭遇した2羽のカモではないかと思われましたが、詳細は不明です。上流側を歩き回りましたが、Gf7、Ef6、Df5、Sf9の姿は見つけられず、皆茂みの中に隠れているのかもしれません。
Uf1(生後23日目):隠れていた親子とカワセミのコラボ
なかなか見つからなかったUf1 を茂みの中で発見!こういう川中に茂みがある場所は、一度見失うと見つけるのが非常に難しいことを改めて実感しました。さらに、そこに美しいカワセミ も現れ、Uf1 との貴重なコラボレーションを撮影することができました。
Af13(生後55日目):圧巻の大家族と寝床争奪戦
遠目からでもその存在感を示すAf13 の大家族。大きく育ちすぎて、もはや母カモとヒナの区別がつきにくくなってきています。クイズ形式で「14羽探せ」「母カモはどれだ!?」と楽しんでいましたが、本当に見分けるのが難しいです。
寝床の奪い合い?: Bf捨1 が活動を始めたと思ったら、なんとAf13 が寝床を奪い取るという面白い場面も。
迷子のヒナ(Mf1)を探す母: 川下にMf1 と思われる単独のヒナを発見。その子が鳴いていると、Mf母が鳴きながらヒナを探している様子が見られました。お互いに気づかない時間が続きましたが、ついにMf母がヒナに気づく貴重な瞬間を捉えることができました!この子がMf1 のヒナであることが確定し、安堵しました。
ウf1(生後9日目):たった一羽になってしまったヒナ
悲しいことに、この日確認できたウf のヒナは1羽でした。ウf母は高齢のようで、羽の撥水が弱く、くちばしにはシワが多く見られました。
その他にも…
**Df捨4(生後46日頃)と Cf3(生後51日目)**も確認。
**Bf捨1(生後52日目)**が活動していました。
**イf4(生後31日目)**は人気の寝床にいましたが、Tf8が来る前に出発。
橋の下で**Tf8(生後27日目)**を発見。母カモの額の模様で判別できるのがありがたいです。
ナマズ場を通過するイf4の姿も久々に見られました。
マルガモ♂っぽい カモ(カルガモとマガモのハイブリッド?)も姿を見せました。
観察者の想い:喜びと、尽きぬ探求心
エf6 のヒナたちが揃ってお昼寝する様子は、予想外に苦戦しましたが、無事にその平和な光景を見届けられて本当に嬉しかったです。子カモを見失った母カモの懸命な仕草や鳴き声、まるでかくれんぼをしているかのようなMf1 親子をゆったり眺められたのも貴重な時間でした。
ウfのヒナが1羽になってしまったのは残念ですが、この日も多くのカルガモ親子と出会い、彼らの営みを観察できたことは大きな喜びでした。見つけたい親子が見つからなかったり、識別が難しくなったりと、観察には苦労も伴いますが、この尽きることのない探求心が、私を水辺へと向かわせるのでしょう。
カルガモ親子の寝床探し、皆さんはどう思われましたか?成長したヒナたちの識別は本当に難しいですね!皆さんが観察中に「これは難しい!」と感じたことはありますか?ぜひコメントで教えてくださいね!
超望遠コンデジで撮影した、カルガモ親子や野鳥、身近な生き物の観察記録です。 自分用のメモとして、撮影データをほぼ無編集で公開しています。 撮影日に順番通りに投稿しており、後から振り返る際の資料や、その日の出来事の記録として活用しています。
編集は最小限のため、見づらい場面があるかもしれませんがご了承ください。 自然音の環境映像としてもお楽しみいただけます。
※営巣場所など一部の内容は省略しています。 ※速報はメンバーシップ特典として提供。一般公開は一定期間後になります。
📷 カメラ:Nikon P950(主に使用)、P1000・P900(雨天など)
🔗【BGMなし観察映像】https://www.youtube.com/playlist?list= ...
🔗【本編編集版】https://www.youtube.com/playlist?list= ...
タイムスタンプ・メモ(自分用)
00:00 ハイライト(順不同) 03:03 Xf5-23 お昼寝中(カルガモ親子Xf組 ヒナ5羽、23日め) 03:58 エf6-9 寝起き!?出発の瞬間✨️6ヒナ無事!
04:49 あら?エf母がまた座る。寝床変更!?
05:04 雛のサイズ差が目立つ2羽 小さいのが雛混ぜなのかなぁ?
05:45 ヒナが離れてお昼寝? 遊びたい子たちも…
06:05 エf母また起きた💦寝床がしっくりこないのかな?
07:49 アカメガシワの若い実 不思議な形
09:18 ふらふらと動き回るエf6
10:21 Ff6-45が寝てる。6羽確認できた
※しばらく待ってみたけどここから動かず。
10:59 エf6が来て逃げた子カモが2羽💦
※この子カモ、Ff以外は確定だけど、Ef、Gf、Dfのどれか分からず。
11:37 寝てたカモ、エfが来て、片方は逃げて、片方は頑なに動かず
13:52 エf6、母も粘ったけど、寝てるカモは動かず撤退
14:56 寝るのか寝ないのか曖昧なエf6
※エf6…今日の最初は6羽揃って寝てたっぽいのだけど… 実はヒナ4羽の時にお昼寝みてから、5羽6羽と増えて、5羽以上で一緒に寝てるのをまだ見たことがないのでちと気になる。
17:05 エf母、最初寝てた寝床へ戻ってきた。ヒナ4羽めが寝床へ!
17:58 寝るヒナもぞもぞ可愛すぎ💙
18:23 頭がこっくり、体もづりづり💦
18:50 5羽めがベッドイン!あと1羽!!
19:25 やっと6羽そろった✨️みんなでお昼寝💙エf6
※カラスが揉めてたけど、母カモ気にせず、ヒナが少し反応してたか?
21:06 川上の遠くから子カモの鳴き声がして… 2羽が迷子?
22:05 鳴きながらまっすぐ川を下っていく兄弟
※出会ったところから、2羽で鳴きながらずっと川を下っていく様子は結構レアかも。
※さっき、エf6と遭遇した子カモ2羽がいたけど、あの2羽じゃないかと思う。ずっと迷子?(普通ならGf7、Ef6、Df5のどれかには出会う場所なのだけど、そういえばFf6しか見ていなくて… 子カモ2羽だけというのがちょと不思議)
23:04 エf6寝床と、迷子カモ2
※このあと上流側歩くが、 Gf7、Ef6、Df5そしてSf9も見つからず… みんな茂みの中かな?
24:20 Uf1-23 久々に会えた✨️
※実はUfもアf3も見つからなくて…、で、「この茂みにいると見つけられない」的な言い訳アングルを撮ってたら、カモ親子がちらっと見えて急いで撮影✨️ こういう、川中に茂みがある場所だと、対岸が分からだと全く見えないので見つからない時はずっと見つからなくなる💦
26:06 あら💙カワセミもいる Uf1とコラボ✨️
※カメラ引いて終わろうと思ったら…カワセミ見つけて延長(*´ω`*)
27:38 ムクドリ親子、親族でわちゃわちゃ
※カモ親子新組!!と思ったらw人気の寝床なのでややこしい💦
29:01 Xf5は今日の最初からずっと寝てた💦
29:30 寝るカモや子カモ達。見分けつかなくなってきた
※多分Cf3とDf捨4と他鴨なんだけど…イマイチ判別できず後回し
31:42 Af13-55 茂み越しでも分かる大家族
32:07 Bf捨1-52 大きくなったが、青い羽はまだ見えない
※ここ、昨日親なし子カモ30日めぐらいのがいた場所で、そのへんも意識しながら探したが見つからず。
32:45 子カモジャンプ✨️
33:13 アメンボに追いつけない💦
34:49 Bf捨1の対岸までAf13が来た
37:14 ウf1-9 … ヒナ1羽しか連れておらず…
※昨日、壁登ってた1と、母が連れてた1、その後迷子の1と見たが…結局、1羽だけになってしまったようです。
38:47 昨日、ヒナが鳴いてた場所。今日は母と一緒!
※このヒナ、左目の模様が特徴的で、昨日鳴いてた子と見比べて同じ子と思う。もう1羽と合流できてないのが悲しいけど…とりあえずウfは残り1っぽいです。
※ウf9とエf4で同じ日に出会ったのに、ウf1とエf6になってしまった。上下流が逆だったらヒナ混ぜかなとも思うけど、今回はエfが上流側なので可能性はないと思う。
40:56 ウf母は高齢の疑い。羽の撥水が弱く、乾いてもぼさついてる感じで…
41:22 くちばしをどアップ、シワが多い気がする。
※カルガモ飼ってるメンバーさんなら分かるか!?
42:12 Bf捨1 また活動してた。さっき寝たばかりなのになぜ!?
42:49 Af13が寝床奪ってた💦
44:33 クイズ:14羽探せ(母+子カモ13羽)
45:26 クイズ:母カモはどれだ!?
46:28 これが母カモ(左から2番目) (胸の模様の細かさが違うよ💙)
※離れて寝てる1羽が合流しないかな!?と思って待ってたけど、動かず。
※昨日ここにいた若い子カモは…結局見つけられず…
47:43 30日超え子カモを1羽、母なし、発見!したが… Mf1か?
※場所的にMf1置き去り中の方が可能性たかそうだが、母が居ないとわからない。
※ともかく、この子と別にMf1見つかれば確定するので、ちょっとまってみると…
48:34 あ…Mf母💦鳴きながら泳いで、子カモ探してる!!
※これ、鳴いてたのもあってMf母と直感的に思って、正解。同じ仕草を昨日Af母で見ているので子カモ探し仕草は共通か
49:02 Mf母と、Mf子カモか?子カモも反応して鳴いてる!が、お互い気がついてないぽくて…
49:38 Mf母、子カモ見つからないまま水浴び、休憩 子カモも茂みから出てこない
※この子が、昨日の迷子の可能性もあるので、なんとか合流するのは見届けたいのだが…長そうか?
52:28 ★子カモが鳴くが、母は戻らず
※これ貴重で、Mf母が飛び去ってしまい、それに反応した様子。私は気付いた!合流!と思って撮ろうとしたが、Mf母が居なくなっていた。 仕方ないので諦める…
54:22 かなり遠方から、寝ているAf13
55:33 イf4-31 堰は…降りず
※Mf諦めたけど、これ見てて時間たったので、もう一度子カモ見ると…
57:43 子カモ1まだ親なし…あ!Mf母! 子カモに気がついてない様子…
1:00:31 鳴く子カモ… 角度的にお互い見えてる気がするが…
1:01:30 お!子カモが堰の方へ向かってる!
1:02:07 ★Mf母が気がつく瞬間!貴重!二度見した!?
※すぐ側まで飛ぶと思ったら、泳ぎで合流
1:03:19 Mf母子がようやく合流…子カモはそっけない💦
※これでようやく、子カモがMf1確定… 今までMf1はいつも母子で見てたけど、今日の様子見て、 あれ?昨日の迷子1ってMf1だった可能性ある?(最初に堰を登ったのを見たので別と思っていたが、ウf捜索でかなり時間立ったのでありえなくはない…)
※一応改めて昨日の子カモ確認…多分、Mf1だ…(くちばしの黄色っぽい感じが似てる、これまでの観察記録、Mfの行動範囲的にも) ちょっと、あの子の呼び方どうしようか、可能性のあるOQR捨1にする!?とか考えてたので少し残念な気もするが、Mfと分かって良かった✨️
1:04:13 イf母が他カモ&Df捨4寝床に突撃💦 ひらりと交わしてた
1:05:07 これがDf捨4ぽい。途中、4羽めが消えてホラー
※多分茂みに入ったのだと思うが…撮影時混乱してCf3かわからなくなった。見返してみて、左のカモをみたタイミングで茂みの中に入ったのだと思う…見返しても不思議だ…
1:06:51 イf4の小カモたちが泳ぐ 母は後ろで休んでたが、付いてきた
※ナマズ場通過、久々に見た。最近、ナマズここで見た記憶がない
1:08:34 マルガモ♂っぽい(カルガモとマガモのハイブリット)
※Bf父ではないよね… くちばしの色が黄土色で渋い
1:09:18 Tf8-27 だが…母や残りの雛が見えない
1:09:53 Tf母いた!おでこで分かるのがありがたい
1:10:06 Tf8、橋の下でまったり採餌
▲▲▲タイムスタンプここまで。
※
というわけで…、エf6の雛が揃ってお昼寝する様子、想定外の苦戦だったけどなんとか見られました!途中で寝てしまう雛たちや、母カモの動きなど平和で可愛い様子がみられて嬉しかったです。そして、 圧巻の大家族Af13の寝床との対比が凄い💦昨日に続いて、子カモを見失った母カモの仕草や鳴き声、そしてかくれんぼでもしてるようなMf1をゆったり眺められたのも貴重でした。
※カモ家族は多すぎるので母カモの羽(三列風切)の模様と記号で把握【一覧表↓】
https://okasinaikimono.blogspot.com/2025/07/0703f.html
Comments