Duck Family 0624G🦆突然の置き去り、母の帰りを待つヒナたち。平和なカルガモ親子

 Duck Family 0624G🦆突然の置き去り、母の帰りを待つヒナたち。平和なカルガモ親子







超望遠コンデジで撮影した、カルガモ親子や野鳥、身近な生き物の観察記録です。
「身近な生き物語」という生き物系のYouTuberで、エンタメ編集した鳥や身近な生き物の動画をよく投稿してるのですが…、動画づくりは楽しいし、子供や海外の方にも見てもらえるのが嬉しいのだけど…個人的には無編集の自然音で演出のないものが好みです。
そこで、需要はないけど自分用の自然動画として。そして観察メモと証拠映像として、撮影データをほぼ無編集で公開しています。
撮影日に投稿しており、後から振り返る際の資料や、その日の出来事の記録として活用しています。

編集は最小限のため、見づらい場面があるかもしれませんがご了承ください。
自然音の環境映像としてもお楽しみいただけます。

そして、このブログは…そんな無編集の映像記録にタイムスタンプを残す際に…メモを書きつつ、自動保存されるテキスト欄が必要になるため…ブログの編集ページをメモとして活用しています。無編集の動画記録といい、このメモブログといい、あまりにも自分用すぎる使い方で恐縮ですが…映像と記録自体は貴重だったりすると思いますのでもしよろしければご覧いただけましたら幸いです。

※営巣場所など一部の内容は省略しています。
※速報はメンバーシップ特典として提供。一般公開は一定期間後になります。

📷 カメラ:Nikon P950(主に使用)、P1000・P900(雨天など)

🔗【BGMなし観察映像】
https://www.youtube.com/playlist?list=...

🔗【日本語字幕の編集版、日記動画】
https://www.youtube.com/playlist?list=...



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

<スペシャル付>ニコン COOLPIX P950
価格:106,040円(税込、送料無料) (2023/4/2時点)

使ってるコンデジ!!めっちゃズームできます。鳥モードがあって初心者にオススメ★

動画はこのカメラ(NikonP950)での動画撮影のサンプルとしてもどうぞ。4K撮影もできるよ。

ただ、写真はやっぱりすごいカメラもってる人に聞いてみるとやっぱりイマイチらしいです💦

私は凄く気に入ってるので壊れた機会に新機種のP1100も買ったのだけど…

やっぱこっちのほうが使いやすいのでP950の2台目買いました。

ニコンP950、引きと最大光学ズームの確認動画→ https://youtu.be/T2bOQuTCUzs?t=707





タイムスタンプ・メモ(自分用) 00:00 ハイライト3分(※順不同でざっくり。この冒頭3分のみ編集あり、以降は無編集垂れ流しです) 03:01 Gg8-34 お昼寝中でヒナ数分からず。 ※カルガモ親子Gg組 幼鳥8羽 生まれて34日め頃 ※昨日は床止めの上、今日は下。Gg親子がいるためか、Hg捨て子たちは来てないようだった 05:50 Rg7-14 …母カモが壁上に飛び、ヒナはまったり ※Rg母はすぐに降りる事が多いため、待ってたが今回はなかなか降りてこず…。気づいたら壁の上から消えてしまった。あのまま母が登ってこないヒナを置いて田んぼに行くことは意外とあるが、Rg母では意外で…慌てて田んぼの方を探していると、田んぼから飛び立ったカモがいて… 08:18 川に飛んできたカモ… Ug母だ!ヒナ3羽居るはずだが… ※撮影時はRg母と思い撮ったが、途中で分かりやすい模様で小さなヒナ3いるUg母と気づいた。 09:02 強く鳴くUg母だが、ヒナが居ない… ※近くのRgヒナが反応して鳴いた声。それに反応してか、Rg7の茂みの方へ泳ぎだした 09:54 Ug母飛んだ。Rgヒナは置き去りのまま… ※見返すと、Ug母が着水した辺りにヒナが居たんじゃないかと思う。が、撮影時はRg7置き去り中だったので、そちらに意識が向いてて確認できず。 11:09 置き去り中、まったり過ごすRgヒナ達 13:23 Rg母が戻ってきた!良かった。途中で鯉にびっくり。茂みへ 15:03 Hg捨て子 2羽だけ寝てた ※今日もあちこち見ては居るが…まとまっては撮れず ※Gg8が消えていた。 15:30 Ag6-48 お昼寝中。子カモは…5羽までしか分からず 17:17 Ng4-20… ヒナが3しかいない… 18:03 Sg1-11 ヒナ1生存。エリア留まり 20:02 Hg捨て子っぽい1羽 ※Mg7の可能性もあるが、近くに居なかったので多分Hg捨。Hg捨て、もっと上流にもみかけたのでかなり散らばっている 20:29 Ng組のはぐれた1羽いたが、母達は遠め。合流できるといいが… ※多分大丈夫とは思う。昨日見たVg9など気になり上流方向へ 21:52 Og3-20! 3羽に戻ってる!良かった ※昨日後半に2羽になり、ずっと戻らず焦ったが…良かった。 ※水門苦戦のVg9が居ない…もしや登った?見に行ってみると… 23:48 Vg9-26 上流に!水門のぼれてた!! ※あ、昨日書き忘れたが、Vg母はお腹がメチャクチャ赤い。そして最近まで目撃例が無かったのでずっと田んぼで暮らしてたと思われる。(田んぼで過ごしたカルガモはお腹が鉄バクテリア?かなんかで赤くなりがち) ※さらに上流も見るか迷ったが…昨日疲れたのでやめとく。Vg9が全員登れたのが分かっただけでも良しとして、Ng4が合流したかを見に戻る 26:04 Mg7と、先頭に小さめNgヒナ3。Ng母が居ない? 28:12 置き去りNgヒナ3… 彷徨っている ※4羽めも戻ってないのが気になる… 29:41 あれ?なんだこの親子… Ug母と、βg迷1のハズだが… ※これ、撮ったの覚えてなかった…。この大きさのヒナ1親子は記録なしで、βg迷子の実の母か?と思ったのだが、この後茂みに入り記録があまりできず。で、今、母カモを見るとUg母(さっきもヒナなしで登場)の可能性が高い。近くにいたオスも気になるが…。これ、新組と思ったが、偶然迷子のβgに、Ug母がそれらしく近づいて親子っぽく見えただけかもしれない…。(この後、親子ペアで見てないのも不自然だし…)撮影時気が付かなかったのが悔やまれる。 30:25 Hg捨て子たち。段差おりそうで、降りず。 ※↑このHg捨が気になって、Ug母とβgペア見逃したっぽい私。 31:15 カワウの潜水シーン ※この後しばらく待ってみたものの…Gg8も見ず。 31:29 Ag組が起きてたが、子カモは5羽のまま。一人、巣立ち始めた? ※この時期までくると多分無事で、また6に戻るので、ヒナ数はAg6のままいきます。 33:52 Mgヒナ(33日)がAgヒナ(48日)みてびっくりUターンw ※大人っぽくなった33日めだけど…Agと並ぶとめっちゃ小さいね! 35:09 急流Ag 36:38 Mg7寝床に、Ag子カモ達が接近 38:49 Mg母とAg母、お互い気づいてるっぽい 平和 ※今年の平和安定組の2トップ、Ag6とMg7の遭遇で…どちらもさすがだと思った。 ※今気がついたが、今日Cg3見てない!! 最近目撃が減ってきてて、移動が増えたか?少し淋しい。 40:35 Sg1 見る度に無事で良かったと思ってしまう 40:58 キジバト。 ※これ、確かにスズメをキジバトが追いかけるのを目撃して、珍しいと思い撮り始めたのだが…証拠は撮れなかった。見間違いじゃない自信があるレベルだったのだが…。 41:49 コサギかと思ったら違った 42:13 オナガ 枝渡りが上手 42:34 Ng4、ヒナ4に戻れてる!!良かったε-(´∀`*)ホッ ※Ng母がケガの足でカキカキしてたり、足が良くなってきてる気はして、少し歩くのが見たくて粘ったが動かず。 44:56 迷子の1羽…Vg迷1だ… ※昨日、この場所でOgの1羽が消えていたり、今日もNgが途中まで1羽別行動だったりで…Hg捨もあちこちで見るので頭が混乱し、深く考えないことにした。が…。今、メモしながらハッとしたのが、Vg組、本当に9羽いたか?と思い見返すと8しか居なかった。これ、水門登れなかったVgヒナだ…。Vg全員登れたと思いこんでしまったが…昨日初の親子でヒナ数に慣れてなくて、間違えて8で数えてしまったかもしれない。 45:42 はとしたこかも ※こんな事思いながら平和に撮ってたが…水門を8羽も登れてると、Vg捨て子1になる可能性があるのでちょっと心配です。 というわけで…、今日はRg7の置き去り、戻りで珍しいパターンを観察しつつ・・・同時に見かけていたUg母カモがヒナを連れていなかったのが、気になる…。しかも、途中で別の迷子ヒナに近づいていたUg母も映っていて、なんか嫌な予感がする…。で、今気がついたのがVg9が水門上に8、下に1と分かれてしまっていたこと…。もしかしたら1捨て子になるのか? あと、もしかして今までもこういう水門ではぐれ現象ってあったんじゃないだろうか?だとすれば度々見た謎の迷子は実は上流から流れてきたVgだったこともあるのかと。ただ、今年はHg捨があちこちに居るので迷子が正確に把握できず、良く分からない。ともかく、Ug3のヒナの無事と、Vg9については次は必ず確認したいが…明日は雨予報。雨の場合は撮影しないかもです。 ※カモ家族は増えていくので母カモの羽(三列風切)の模様と記号で把握【一覧表】https://okasinaikimono.blogspot.com/2026/06/0624g.html

Comments