Duck Family 0605F🦆カモ親子🐤迷子の雛と見捨てられた雛。育児放棄で父との再会。夫婦VS夫婦。兄弟喧嘩| Wildlife Documentary
Duck Family 0605F🦆【悲劇と奇跡】迷子の雛と見捨てられた雛。育児放棄された子と父の再会、そして夫婦の激闘
いつも「身近な生き物語」の動画をご覧いただき、ありがとうございます!本日は、YouTubeに最新動画「Duck Family 0605F🦆カモ親子🐤迷子の雛と見捨てられた雛。育児放棄で父との再会。夫婦VS夫婦。兄弟喧嘩| Wildlife Documentary」を公開いたしました。今日の観察では、育児放棄されたヒナと父カモとの悲しい再会、迷子になったヒナの必死な行動、そしてカモ夫婦同士の激しい縄張り争いなど、水辺で繰り広げられる様々なドラマを記録することができました。ぜひ最後までご覧ください!
この動画も、撮影データをほぼそのまま使用した未編集の観察記録としてお届けします。生き物たちの、ありのままの姿をぜひじっくりとご覧ください。
カモの記号(Duck Family Code)について
動画で登場する「Ef6-18」のような記号は、カモの親子を識別するために私が独自に使用しているコードです。
E: お母さんガモの識別記号
f: Family(家族)
6: ヒナの数
-18: 撮影日時点でのヒナの生後日数
したがって、「Ef6-18」は「2025年生まれ、生後18日のヒナが6羽いるE組のお母さんガモの家族」という意味になります。
カルガモの世界:試練と新しい命の物語
夏の水辺は、生命の輝きに満ちている一方で、厳しい現実も存在します。親から見捨てられたヒナ、迷子になり必死に家族を探すヒナ、そして縄張りをめぐる激しい争い。今回の観察では、そんな自然の厳しさを目の当たりにしました。しかし、その一方で、次々と新しい命が誕生し、たくましく生きる姿も記録することができました。命の繋がりと、生き物たちのドラマをご覧ください。
2025年6月5日の記録:それぞれの家族が織りなす物語
2025年6月5日の観察記録から、水辺の生き物たちの様子をお届けします。
00:00 ハイライト 今回の動画の見どころをまとめたハイライトです。
Ef6-18:小さなヒナと兄弟喧嘩
03:11 Ef6-18の親子(ヒナ6羽、生後18日目)が寝ていて、起きたところを撮影しました。昨日、ヒナが1羽だけ小さいことに気づきましたが、昨日以前の動画でもそうでした。もっと早い段階でヒナ混ぜが起こっていたのか、あるいは個体差なのかもしれません。 14:01 逆光の中のEf6。私は逆光や茂みが被っているような情景が好きで撮影していて楽しいのですが、いつも編集時に見づらいと感じてしまいます。 15:57 順光のEf6。ヒナたちが寝床へジャンプしていましたが、日差しが暑くないか心配になりました。 17:10 母カモは日陰へ行きましたが、ヒナたちはソワソワしていて可愛らしく、しばらく見ていました。 20:16 口をパクパクさせて暑そうなヒナがいて観察していると、21:20 兄弟喧嘩が始まる瞬間を捉えました。 22:03 喧嘩の後、1羽だけ独りでいることを決めたヒナの姿がありました。 24:40 ヒナが落下して、母カモと離れてしまいましたが、母カモが戻ってきてくれました。
カワセミとペリット
28:41 順光で緑色が美しいカワセミを発見。 29:03 この仕草はペリットを吐く前兆です!待機していると、29:38 ペリットを吐きました。いつもは赤色が多いのですが、今回は白い部分が多く見られました。
育児放棄されたBf捨1と父との再会
31:55 育児放棄されたBf捨1(生後24日目)が生存しているのを確認しました。育児放棄は確定のようです。 35:38 その捨て子ヒナが父カモに接近しましたが、父カモは他人な反応で、少し悲しくなりました。ヒナの方は以前から父に寄っていくような動きを感じます。
新しい家族の発見:Qf1とRf2
33:08 小さなヒナがいるのを発見!知らない母カモです。新組「Qf1-3」とします。正直、最初はMf1だと思っていました。 36:37 妙に母カモっぽく感じたカモがいて、直感で母だと思いましたが、今回は外れたかと思いながら見ていました。 37:45 しかし、本当にヒナがいました!新組「Rf2-3」とします。ずっと茂み沿いを動いていました。ヒナの数を確認したかったのと、以前コイがヒナを捕食した場所だったのでしばらく見ていましたが、ずっと茂み沿いでした。
Mf1夫婦VSカモ夫婦の激しい争い
43:38 カモ親子を見つけましたが、どの組か分かりません。 44:22 動いた!Mf1-7です!父カモも一緒でした。ここで先ほどのQf1が新組だったと初めて気づきました。 47:13 レアな光景、Mf1夫婦と別のカモ夫婦が争っていました。父カモがおとりになったり、勇敢な母カモの動きなど、一連の動きはとても貴重な記録になったと思います。
Of2とLf4の成長
50:08 Of2-4のヒナが水路に落下しましたが、無事に復帰しました。田んぼにカモ親子がいると思ったら、昨日川にいたOf2でした。幼いのに田んぼに登れたのですね。 58:00 Lf4-6が可愛くお昼寝していました。
迷子のヒナとCf3の攻防
1:02:53 Cf3-24が可愛くお昼寝していました。 1:03:07 その隣に、迷子のヒナが…おそらくDf9の子でしょう。Bf1かと思いましたが少し小さく、Df9が水門を登って置き去りになったのだと思います。水門上や魔のブロック地帯上、Ef6がいたあたりまで探しましたが、Df9は見つけられませんでした。 1:07:21 迷子のヒナがCf3に近づいては離れるのを何度も繰り返していました。 1:09:40 他のカモが飛来すると、Df迷1は反応しましたがすぐに隠れてしまいました。 1:10:37 迷子になってから時間が経っていないのか、よく鳴いていました。 1:13:54 迷子が恐る恐るCf3に近づきましたが、追い出されてしまいました。Cf母は以前Ffのヒナを殺した経験があるので、怖かったです。 1:13:54 必死で逃げる迷子のヒナ。 1:15:30 またCf3に近づいて、ヒナに追い出されてしまったようです。
今日は日差しのせいか見えづらく、気になる親子が見つけられませんでしたが、偶然、運良く見つけられた親子も多かったです。新組が次々と現れて驚きましたが、後発組は毎年ヒナが少ないのを見ると、カモ同士の影響は大きそうだと改めて感じました。ちょっと熱中症が心配なのと撮影を控えなければと思い帰りましたが、最後は心配な状況で終わっていたので、もっと粘って見てもよかったかなと少し後悔しています。
超望遠コンデジで撮影した、野鳥観察と撮影の映像記録です。
This video shows birds in nature, filmed with a special camera that can zoom really far.
カルガモ親子や、野鳥・生き物の観察映像を超望遠コンデジNikon P1100と950で撮影しました。この映像は、自分用の記録として、撮影データをほぼそのまま公開しています。後日振り返る際の参考資料として、また、撮影日に順番通りに投稿することで、その日の出来事の状況証拠としても活用しています。 そのため、編集が最小限に留められており見づらい箇所があるかもしれませんが、どうかご理解ください。また、映像が長めのため、作業用の自然音BGMとしてもご利用いただけるかもしれません。 ※基本的に、撮影データはすべて含まれますが、人気の鳥の営巣など、特定の内容は省略する場合があります。 ※メンバーシップ特典としてリアルタイム速報をお届けしていますが、生き物によっては多くのカメラマンが集まることがあるため、一般公開は一定の時間をおいてからにしています。
This blog is my personal notebook.
I filmed duck families, birds, and animals using a super zoom camera (Nikon P950).
The video shows what I saw, almost just as I recorded it.
Later, I might use it to make a full video or to remember what happened that day.
I didn’t edit much, so some parts may be a little hard to see. But you can also enjoy the nature sounds while you watch!
I share almost all the video, but sometimes skip parts to protect animals.
Members get early updates, but I wait to share some videos to keep animals safe from crowds.
使ってるコンデジ!!めっちゃズームできます。鳥モードがあって初心者にオススメ★ 動画はこのカメラ(NikonP950)での動画撮影のサンプルとしてもどうぞ。 やっぱこっちのほうが使いやすいので2台目買いました。 |
https://www.youtube.com/playlist?list...






Comments