Duck Family 0528F🦆カモ親子🐤池のヒナ全滅かも。無謀な引っ越し。ヒナに餌やりバン。カワセミ交尾 | Wildlife Documentary
いつも「身近な生き物語」の動画をご覧いただき、ありがとうございます!本日は、YouTubeに最新動画「Duck Family 0528F🦆カモ親子🐤堰下デカい鯉。ヒナに餌やりバン。カワセミ交尾 | Wildlife Documentary」を公開いたしました。今回の観察では、堰下で大きな鯉に遭遇するカモ親子、ヒナへの餌やりを頑なに拒否するバンの親、そして貴重なカワセミの交尾シーンなど、初夏の水辺で繰り広げられる生命の営みを記録することができました。
この動画も、撮影データをほぼそのまま使用した未編集の観察記録としてお届けします。生き物たちの、ありのままの姿をぜひじっくりとご覧ください。
カモの記号(Duck Family Code)について
動画で登場する「Gf11-10」のような記号は、カモの親子を識別するために私が独自に使用しているコードです。
G: お母さんガモの識別記号
11: ヒナの数
10: 撮影日時点でのヒナの生後日数
したがって、「Gf11-10」は「2025年生まれ、生後10日のヒナが11羽いるG組のお母さんガモの家族」という意味になります。
カルガモの世界:子育ての奮闘と生き物たちの多様な営み
カモのヒナたちは日々成長し、親鳥と共に様々な場所に移動しながら環境に適応していきます。大きな鯉との遭遇や、カワセミの求愛行動など、水辺では多くの生き物が共存し、それぞれの暮らしを営んでいます。親鳥がヒナを育てる様子や、カラスなどの外敵から身を守る行動は、自然界の厳しさと同時に、生命のたくましさを感じさせます。
2025年5月28日の記録:それぞれの家族が織りなす物語
この日は池から観察をスタートしました。カモ同士のヒナ殺しが増えている状況に心配を抱えながらの出発です。
Gf11(生後10日目頃):全員無事を確認!
まず、Gf11の親子を発見。11羽全員が無事で、驚くべきことに10日目を迎えていました。堰の滑り台に接近しましたが、下りずに他の場所でお昼寝を始めました。しばらくして、ヒナたちが全員集合する様子が見られ、どアップで可愛い寝顔を撮影できました。その後、カラスが近くを通過したため緊急避難し、そのまま出発していきました。
Ef6(生後10日目):ヒナ6羽をキープ!
Ef6の親子も、6羽のヒナを維持していました。カワセミを見ている間に、Ef6は下流に移動していました。Ef母が近づく他のカモを威嚇する様子が見られました。カワラバトとEf6が一緒にいる場面も。Ef6は段差を下り、堰も下りていきました。堰下には大きな鯉の姿が見られました。その後、Ef6はまったりと過ごしていました。
Ff4(生後9日目):お昼寝中
Ff4の親子は、お昼寝をしているところを発見しました。ヒナの寝顔もどアップで撮影できました。
Df8(生後11日目):ヒナ混ぜ継続!
寝ているDf8の親子を発見。ヒナが4羽しか見えず、撮影時は「さっきの謎親子がDfだったのか?」と思いましたが、後から確認したところ、これは別のDf組でした。Df8はその後、起きて行動を開始し、ヒナ混ぜ継続の様子が見られました。母カモが桑の実を食べる姿も。ヒナ8羽が確認でき、ヒナ混ぜ継続は喜ばしいことでした。
Jf2(生後4日目):無謀な引っ越しに挑戦
Jf2の親子を発見。昨日一瞬で姿を消したJf2でしたが、この日は多く撮影することができました。母カモは無謀とも思える引っ越しを試みており、ヒナがまだ幼すぎるように見えました。父カモも一緒でした。母カモは一度下へ降りてくれましたが、その後も諦めが悪く、上に行きたそうにしていました。ヒナがお昼寝の準備をしているのにも関わらず、母カモは諦めずに上を目指していました。Jf2夫婦が、置き去りになっているBf1に接近する場面もありました。
Bf1(ヒナ1羽):置き去りと独立
Bf1のマルガモ夫婦が寝ていましたが、ヒナはウロウロしていました。どこかでヒナの声が聞こえ、Bf1がまたヒナを置き去りにして鳴いているようでした。置き去りにされたBf1のヒナは、独りで寝始めました。Jf2夫婦が近づくと、Bf1は茂みの奥へ逃げていきました。
Af13(生後19日目):遠目での確認
遠くにAf13の姿が見えましたが、熱気でよく見えず、数の確認はできませんでした。再度数えようとしましたが、13羽全てを確認することはできませんでした。
Cf3(生後16日目):母とヒナが一緒に潜水!
Cf3の親子を発見。母カモとヒナが一緒に潜水する珍しい行動が見られました。
バンの親子:餌やりと粘り
カルガモとバンのヒナのサイズ差が確認できました。親バンは餌をもらえるまで粘るヒナに対し、なかなか餌を与えませんでした。バンのヒナのどアップは可愛らしく、生後8日目頃と思われます。親バンが3羽に追われる様子も見られました。バンのヒナが親スイッチを入れる瞬間が見られ、全員集合する様子は嬉しかったです。
カワセミの観察:豪運の連続!
昨日からカワセミ運が非常に良い日でした。
カワセミの交尾を撮影することができました。
交尾後、オスは賢者タイムに入ったようでした。
メスの美しい羽繕いも見られました。
カワセミが求愛給餌をする瞬間を撮影!いつもは狙っても撮れない貴重なシーンが、この日は2回も捉えられました。
その他の観察
お昼寝中のカモのどアップが可愛らしかったです。
ハシボソガラスがトコトコ歩いている姿が見られました。カラスが近くを通過したため、カモ親子が緊急避難する場面も。真上の枝にカラスがいる時の母カモの仕草も観察できました。カラスが接近するも敵意はなさそうでした。
スズメの水浴びが可愛らしい姿を見せてくれました。
ヒヨドリが水浴びをたっぷりと堪能していました。
スッポン幼獣が顔を水につけている姿が見られました。

超望遠コンデジで撮影した、野鳥観察と撮影の映像記録です。
This video shows birds in nature, filmed with a special camera that can zoom really far.
カルガモ親子や、野鳥・生き物の観察映像を超望遠コンデジNikon P1100と950で撮影しました。この映像は、自分用の記録として、撮影データをほぼそのまま公開しています。後日振り返る際の参考資料として、また、撮影日に順番通りに投稿することで、その日の出来事の状況証拠としても活用しています。 そのため、編集が最小限に留められており見づらい箇所があるかもしれませんが、どうかご理解ください。また、映像が長めのため、作業用の自然音BGMとしてもご利用いただけるかもしれません。 ※基本的に、撮影データはすべて含まれますが、人気の鳥の営巣など、特定の内容は省略する場合があります。 ※メンバーシップ特典としてリアルタイム速報をお届けしていますが、生き物によっては多くのカメラマンが集まることがあるため、一般公開は一定の時間をおいてからにしています。
This blog is my personal notebook.
I filmed duck families, birds, and animals using a super zoom camera (Nikon P950).
The video shows what I saw, almost just as I recorded it.
Later, I might use it to make a full video or to remember what happened that day.
I didn’t edit much, so some parts may be a little hard to see. But you can also enjoy the nature sounds while you watch!
I share almost all the video, but sometimes skip parts to protect animals.
Members get early updates, but I wait to share some videos to keep animals safe from crowds.
使ってるコンデジ!!めっちゃズームできます。鳥モードがあって初心者にオススメ★ 動画はこのカメラ(NikonP950)での動画撮影のサンプルとしてもどうぞ。 やっぱこっちのほうが使いやすいので2台目買いました。 |
https://www.youtube.com/playlist?list...




Comments