カルガモの巣と雛鳥が巣立つ瞬間

 


ねえ、卵から孵ったカルガモの赤ちゃんが可愛いんだよ!最初は卵から出てくる様子が見られて、それからぎこちないけれど面白い飛び込みや泳ぎも見れたんだよ!でもね、巣から離れる時にはトラブルが続いちゃったんだ💦

🐦🦃🐔🐓🐣🐤🐥🐧🕊🦅🦆🦢🦉🦤🪶🦩🦚🦜 【タイムスタンプと備忘メモ】 0405Dで抱卵開始として今日で25日め(カルガモの抱卵期間は24-26日)…カルガモの卵は今日こそ生まれるかな!?見に行ってみる! 00:00 池、カモの巣に母カモを確認 01:33 !?ヒナ生まれてない!? 03:24 母は動かず…でも、確実に生まれてた!Ad母 06:11 バンが鯉を何度かつついたけど撮れず 07:23 オス鴨が近づき…飛んでいった 母動きなし 08:33 巣を出るところが見たいので、待つ 11:23 別の夫婦が巣に近づき…明らかに巣を見ている… 12:37 ここまで近くても母カモは微動だにしない 16:55 !?メスが巣に行こうとした?母は動かず 17:25 オスが巣の裏(入り口)に回って出て来ない… 18:27 オスが巣に侵入、中で母と揉み合いに…追い出された 18:58 巣を守ったAd母だが…この夫婦ちょっと怖いね… 19:48 去ってくれた…オスがメスを少し攻撃した謎 20:33 生まれてない卵があるのか、母は動かず 21:25 ヒナが微かに見える! 22:56 怖い夫婦が来て…交尾!(前兆ほどんど無くて驚いた) 23:53 バンの巣があった小島で、バンと怖い夫婦の共演💦 26:05 カワセミ 今日はAdに集中でほぼ撮らず 27:35 は!?バンが巣を覗きに来た 母は威嚇、ほぼ動かず 27:13 カワセミ通過 29:25 母のヒナ生まれて間もない間の動きを観察 37:21 カワセミ通過 37:53 微かにツミの鳴き声 母は動かず 37:55 ツミがカラスと揉めてた、ツバメがモビングしてる? 38:07 ツミの急降下を一瞬 38:24 ヒナがまた少しだけ見える! 43:42 オスが2羽まったりしていた 45:12 動きがなく…タイムラプス 45:22 !母が動いた!!出る直前のやりとり 47:02 母が出た!が…バンと揉めたっぽい 47:13 良くわからない状況に…怒ってるのがAd母か? 47:37 さっきのオス2羽が母に近づいてきた? 47:50 巣から出られないヒナ… 47:59 母が怒りながら周囲を回る 近くにオス2羽 48:08 母は裏から巣に上陸したっぽい 48:54 見づらいが、小島の中を通過する鴨(多分母) 49:18 !!?ヒナが出てこようとしている! 49:36 感動の初入水 卵は11個だったが… 50:08 最後のヒナが出てきた 母の元へ 50:23 母がバンを襲う 50:42 臨戦態勢… 51:01 初めて泳ぐヒナたちをじっくり観察! 58:10 生まれた小島に近づく…11ヒナめは…生まれずか… 01:02:20 Ad組10ヒナ 生まれて1日め! 01:03:45 近くにオス飛来(ヒナ見てて映さず) 01:07:24 母の近くにオスが… 01:07:39 オスがヒナから逃げた? 01:08:00 母飛び去る、オスが追う…初置き去りのヒナたち 01:10:02 もちもちしたバン歩き… 01:10:15 !?1ヒナだけバンを追いかけてしまった💦 01:11:08 カモ飛来…オスだった 01:11:17 1ヒナが兄弟と合流出来た 01:11:58 Ad母が戻った!駆け寄るヒナ(引っ越し下見ぽいね) 01:12:39 謎オス…父ぽい振る舞いも…抱卵中は居なかった 01:12:54 Ad組初めてのお昼寝準備を観察 01:17:32 川、きっとAdはここまで引っ越してくる 01:17:54 今年はコガモと共演も少し見られそう! 01:18:33 シジュウカラの巣は…ヒナが可愛すぎる!巣立ちは近い? というわけで、Ad組10ヒナ登場で2023年のカルガモ親子もスタートです。親子が巣を出る瞬間を見られたのは初めてでとても嬉しかったけど、バンやオスに阻まれ珍しいパターンになった。ヒナは初めて泳ぐ時は翼が少し開き気味なんだね!VSバンだったり、バンについていったり貴重なシーンも沢山だった。退屈だけど、生まれてから巣立つまでの母の様子を沢山残せたのも資料として嬉しい。さて、引っ越しは…この後したかもしれないけど、明日も見に行ってみます(雨予報…) シジュウカラの巣もまだヒナがいて観察。昨日よりヒナが出てきていて巣立ちは近そう。モズは…チェックしてるけど見ず… ※カルガモ親子期間は親子を把握するための備忘メモとして一覧表を作りつつ観察。 気になる方は(ブログの表の画像を拡大して御覧ください) https://okasinaikimono.blogspot.com/2...

🔜   • 野鳥撮影0430D【最強のヒナ】カモ親子ヒナが母を間違えた?襲われる母、抱...   前🔙   • 野鳥観察0428D【シジュウカラの巣にヒナ】餌やりで雛の鳴き声。ツバメの鳴...   💫関連動画など ✅2022年【C】初カルガモ親子Ac     • 無修正0519C【カルガモ親子誕生2022】親なし迷子の雛鳥と亀と鯉が近づ...   ✅2021年【B】初カルガモ親子Ab 0511B    • 0511B【カラスに食べられた卵】カルガモ親子に悲劇も…雛鳥生まれた!ツバ...   ✅2020年【】初カルガモ親子A 0430    • 0430R②【カルガモ親子】雛が生まれた日に過酷な引っ越し。襲われる母鳥、...   #カルガモ親子 #雛鳥  #みんなの動物園 📔ブログ 身近な生き物と万年筆・文房具など  https://mochico25.hatenablog.com/ 🙏チャンネル登録お願いします。一緒に野鳥に詳しくなりましょう! https://bit.ly/3GYkkvt 🐣高評価やコメントをしていただけるとモチベーションがとても上がりますので、是非よろしくおねがいします。

コメント