野鳥撮影0502D【見捨てられた雛】カルガモ親子に悲劇、無事に引っ越したが襲われ捨て子が…

     



※カルガモ親子2023メモ(自分用) 拡大して御覧ください↑


【タイムスタンプと備忘メモ】 カルガモ親子が池に生まれて4日め。今日はメモが感情的になってますm(_ _)m 昨日は何度か引っ越しかけたが、引っ越さず。犬に遭遇して戻ったとも聞いた。落下で脳震盪の雛もいて10雛無事かも気になる…大丈夫だろうか? 昨日は扉開けたりで母も混乱してたけど、ルートは分かってそうだし、今日引っ越すと思うが… 00:00 朝7時頃。カモ親子は早朝に引っ越し挑戦後、寝ているらしい ※起きるまで時間がかかるので、近くを散策した。 06:15 池に戻ると起きていた!Ad組10雛!無事!よかった! 08:36 引っ越し…ルートに他の鴨いて失敗 10:46 次の引っ越しに行きそうだったが…母襲われ道路 ※また私の近くに来て驚いた(3日連続)しばらく鳴いた後…飛び去る。いつも川の方へ飛ぶので方向は分かってそう 14:15 雛と他鴨夫婦から逃げる→置き去り時の様子 ※最中、周囲の人の愚痴が強い言葉だったので音声差し替えあり。細かくは伏せるが考えさせられる部分は多くて備忘メモ。・引っ越しに手を出しすぎ。過去は母に任せてどうしよもないときだけ助けていた、親が見捨ててしまうまではなるべく待ってた。ルートを誘導しすぎ。TVで取り上げられたくて手をだす人も現れ過剰に。人の助けに依存させてる。人が手を出すシーンが求められてる。見守り隊だけどTV撮影時はイライラするから関わらない。去年、扉を開けてヒナ置き去りで引っ越してしまった。(昨日も再発して引っ越しかけたが…母のルートを防いで池に戻してる。母は出口から池に戻った←ルート知ってる) 22:41 カナヘビ!見てたら…小が大に襲われた 恐竜みたい 24:21 母が帰還!最後の池の親子を堪能 29:10 スロープ登った!引っ越し開始!09:30 ※扉は今日も開けた、Zcや昨日の件もあり複雑(Zcの時は池から出られずいたので分かるが…)。母はいつもの細道ルートに行こうとしたが雛が出てしまい…という感じ。とにかく池を出た。私は離れてズームで撮ってるので人で隠れて見えない部分も多くて申し訳ないが…今年は特に多い。諸々思った事メモ…過去一、人が追い立ててちょっと…と思った。一番近いのは見守り隊なのだけど、凄く近寄る人やカメラに対抗する形(見守り隊はなるべくカモに任る)。ただ、今回はそれにしても雛を追い立てるのが多く、手出しも早い。なぜか保育園に落としてたり…)途中何度も母が逃げて、ヒナの周りに人いて母が近づきづらい。 工事中だったり、私有地などは速く抜けないと今後の引っ越しで近隣の理解を得られなくなるので仕方ない部分もあるとは思うが…(見守り隊が事前に近所に挨拶したり、話を通していたりするほうをTVでフォーカスして欲しくも思う)。 38:31 強制的に落とされる雛 42:25 無事に川へ!初めての水流 49:05 上流へ進む(普通は下流が多い) ※私の動画ではめったに映らない地形なので貴重。過去、ここで一晩過ごしてから下流に引っ越すパターンもあった。BやZcのようにくだらなかった親子もいる。 58:46 なんと、上流の段差を一段登って、他鴨に襲われ、すぐ降りたらしい。(私はお昼頂いてた) 59:11 上流は少しの滞在で、戻ってきてお昼寝(12時頃)1雛だけはぐれていた 01:02:13 下流へ進むAd10 01:07:49 しつこく襲ってくる他鴨夫婦がいて… ※激しくはないが旦那が母を追い払う。恐らく夫婦の縄張りを守っていて、雛には攻撃しない。母が下流へ抜ければいいのだけど…戻るように逃げたりが多くて、また縄張りにちかづいて…というパターンがつづいていた 01:17:09 ようやく抜けたが…取り残された雛が3羽いる… 3雛はさらに1と2に分かれていて…母は少しづつ離れていく 01:30:20 7ヒナつれて下る母…段差も降りていってしまう 01:34:09 見捨てられたヒナ(1,2)の方を見る… 01:45:27 1羽だけで寝て休むヒナ 02:04:58 母はさらに段差を降りて進んでいた… 02:06:57 迷子から3つ目の段差も降りる 02:10:07 また別夫婦に襲われる 02:14:20 4つめの段差を降りる…どんどん離れる 02:23:47 鉄塔に鳴くハシボソガラス 02:24:57 拍手でカラスを追い払おうとして、コガモが驚いて逃げる ※空パチンコ持ってる人も居たけどこの時は拍手。カラスは慣れているのか逃げず。去年のTVの影響でパチンコ持ってる人が急増…体感、他の鳥のほうが驚いてる気がする 02:26:44 カラスへの拍手警戒母…下っていたのを戻り始めた ※上流に迷子がいて戻るのは嬉しくも思ったが…この後からAd母をこれ以上降らせないように驚かせ始めた感じもした…。個人的に生き物の能動的な行動は興味があるけど人が操るのはそんなに好まないのと、とにかくAd母は見てくれる人がいるので、私は迷子の様子を見に。 02:27:23 捨て子発見! ※1,2のままだけど距離は近くなっていた! 02:27:53 え!?捨て子と…他メスの距離が…親子並みに近い… ※見てる間に3ヒナも合流。距離は近くても他メスから逃げるような動き…でも、1羽だけ全然警戒しない子がいた。この状況で親子と勘違いして餌やりが一番怖い 02:30:11 突然、攻撃されたヒナ… ※追撃もあって怖かったけど、あくまで威嚇らしく深追いはせず。警戒しない子もその後は少しだけ逃げるようになったが、距離が近いのは変わらず。不思議。他メスは、別夫婦(おそらく捨て子の原因になった夫婦)に襲われて飛んでいった 02:32:20 捨て子の3ヒナ一緒!…どうなるだろうか… 02:34:36 Ad母を見に戻ると、少し上流に戻っていて、様子がおかしい ※ヒナを呼ぶ唸り声で頻繁に鳴く、周囲から雛の声もして…違和感。ヒナの声がやまず探したんだけど… TVの撮影スタッフが録音したヒナの声を流し続けていた…それで上流へ戻そうとしているらしい… これが精神的にキツくて、それと夕方で今日の合流はないだろうと思い帰った。 というわけで…4日めで池から川に引っ越したAd10は3ヒナが捨て子に…それで長丁場になり、ストレス感じる事が多くてメモにも出ていると思います…申し訳ないです。多分振り返るのは数年後(本編制作時)になるので、思い出しやすいように気持ち的なのも多めに書いた。また今回の捨て子について…見捨てたとは書いてるけど、まだ戻ってくる可能性もある(2022年のCc母が数日おきに離れた2箇所のヒナを見てたことがある)。また、去年と全然違って母が襲われるのが、夫婦の旦那による縄張り争い的な動きが多くて、ヒナが殆ど攻撃されないのも不思議(去年はメス不足だった?) 個人的にカモ親子は可愛いし思い入れがあるので、引っ越せたり、無事だったりは嬉しいのだけど、生き物の自発的な動きが好きで撮ってるので複雑な思いになる日でした。それと、昨日3ヒナを池に残して池を出た時、母が戻って喜んだけど、あれは意図的に妨害して池に戻したみたい。何はともあれ!明日、また様子を見に行ってみます…(カモ親子の場所がいつもと違うので見つけられるかはわからないです) ※カルガモ親子期間は親子を把握するための備忘メモとして一覧表を作りつつ観察。 気になる方は(ブログの表の画像を拡大して御覧ください) https://okasinaikimono.blogspot.com/2023/05/0502d.html

コメント