野鳥撮影0425D【カモの鳴き声ケンカ】巣の周りは繁殖期でケンカ多発。抱卵中は身を潜める母カモ?

※カルガモ親子2023メモ(自分用) 拡大して御覧ください↑


【タイムスタンプと備忘メモ】
カルガモの繁殖池を確認。抱卵をいつ初めたのか分からないので、もういつ生まれてもおかしくないとは思うのだけど…

00:00 巣の場所…!?近くにカルガモがいる!

00:38 巣の中は…動きが無いように見える…不在?

01:21 それとも親ガモが巣の周囲をパトロール?

01:55 突然、他鴨が突っ込んできてケンカに

02:01 この瞬間も、巣の中に動きは見えず…

02:59 カルガモのケンカが頻繁に起こる

03:20 巣の近く通過… 巣に動きなし

03:47 ケンカが絶えない

04:18 カワセミは、騒がしくても気にしていない?

05:01 追われるペア

05:35 ケンカ帰りダイナミック着水、かっこよすぎた

06:03 ケンカから周囲を飛び回ることが多い

06:19 アオサギ飛来 着地しようとしている

06:55 直前でキャンセル💦なぜ!?飛んでいった

07:18 巣の小島の裏にカルガモ… ケンカに

08:05 見づらいけど、一瞬、巣の中で動いた(撮影時気が付かず)

08:11 巣の近くにカモがいても…全然反応しないんだね!(隠れてる?)

08:43 バンの鳴き声

09:20 バン、夫婦で確認!

09:58 往復

10:18 カルガモの駆け引き

10:37 警戒な鳴き声

11:07 オスがロボットダンスで飛びそう、飛ばず

11:29 微妙な距離感

11:44 ここでやっと、抱卵カモを確認!

12:32 顔映ってるけど…動かないと全然わからない

13:36 スロープにカモと、ムクドリ!

13:44 カモムクケンカにはなっていない。

14:08 何故かバンが突進、ムクドリを追い払った

15:09 抱卵場所と別の小島を見る夫婦 検討中?

というわけで…撮影時は巣の中にいるのが最後のほうまで分からずに、待ちながら撮ってたけど…(巣の外に出てきて食事してるなら、戻るところが見たいと思っていた)見直すと8分辺りで巣に居るのが見えた。今回、他のカモがかなり巣に接近していたし、近くでケンカになってもいたけど…念入りに見返しても巣の中の母に動きはなし。威嚇行動するかと思っていたけど、思った以上に、隠れて動かずやり過ごす作戦のようで驚いた。(人の目はともかく、カモには見えてそうな気がするけど…そうでもない?) 初めて巣とカモを見た0405Dより前から抱卵してると思ったんだけど…意外にあの日が初めてだったのかも?(その場合、0428~30辺りで孵化)

※カルガモ親子期間は親子を把握するための備忘メモとして一覧表を作りつつ観察。気になる方は(ブログの表の画像を拡大して御覧ください) 


コメント