野鳥撮影0424D【ナイトビジョンカメラで鴨の巣】抱卵中の母の餌は?父は居ない?【低画質・音質】作業用(解説・音楽なし)




【タイムスタンプと備忘メモ】
夜中に目が覚めて、妙に目覚めがよかったので思い切って真夜中の、抱卵中のカルガモの様子を見てみることにした。(最近、なかなか池に行けずで、気になってた) 暗視カメラだと目が光って見えるので、茂みの中でも見えたり、他の巣が見つかったりするかな?とも思ったが、さて。

00:00 巣の場所…う~ん居るかわからん…

00:38 カモ夫婦が真夜中デート

01:48 寝てる夫婦も発見!

02:10 巣を別角度から… う~ん…分からない

02:32 デートしてた夫婦、寝てた 夜中なのに風強かった(寒かった)

02:42 頭見えてる気がするが、動かない…

03:00 最初、寝てた方の夫婦も動き出した

04:24 目光ってる!!間違いなくいるの確認!

05:00 2羽居るように見えて何度も確認したが… 頭の位置が大きく変わっただけ?

09:03 コンコンコン…何の音? 怖っ!

というわけで、夜中に少し見てきました。意外に暗視カメラでも茂みの中は見えなかった。2羽居ると思ったけど…見直すと同時に2箇所で目が光ることはなかったので、母がぐるぐる回っていたっぽい。一度、人が池に入った時に母が巣を出ていたけど…それ以外で母が巣から出るのを一度も見たことがない。もしかして抱卵中ってずっと居る?それと、父カモも一度も見ていないのが気になる(過去は巣の近くによく父がいた) バンの声もしたけどみつけられず。

ちなみに、夜が明けて川のヒドリガモを見たら、居なくなっていた…昨日、沢山映しておいてよかったが… バイバイ!カルガモ親子が育ったら、またあいましょー!!


※カルガモ親子期間は親子を把握するための備忘メモとして一覧表を作りつつ観察。気になる方は(ブログの表の画像を拡大して御覧ください) https://okasinaikimono.blogspot.com/2023/04/0424d.html



コメント