0423D【ツバメの交尾失敗、ヒドリガモ最後?】


今日もカルガモの繁殖池は行かず、ヒドリガモが残り1組だったのでもしかしたら見るのは最後かもと、「さよならヒドリガモ」をテーマに少し撮影したのだけど…

00:00 水位(板の足場に注目)

00:14 1組だけいたヒドリガモ(2日前は2組いた)

00:21 喧嘩セキレイの鳴き声が(声だけ)💦

00:41 ツバメ沢山!今年は遅くて心配だった!例年3月下旬頃
※(一応、初燕は0313Dで見たけど、居着くのはかなり遅かった不思議)

01:01 ちゃっかりイソシギ

01:31 冬鳥コガモと夏鳥ツバメの共演

01:51 ヒドリガモを堪能
(もうすぐカルガモ親子ばかりになりそうなので…ヒドリガモをサムネにするつもりだった)

02:39 渡りの前にいっぱい捕食!

03:40 カワウ飛来 上陸の動きを観察(幼鳥?)

04:22 塗れてるカワウの羽

05:47 !?水位がおかしい(冒頭と見比べてみて)水門閉じて、田んぼ時期?

06:00 カワラヒワのオスが1羽 鳴き声も綺麗に

07:08 今年はじめての、止まったツバメ

07:34 新緑水鏡舞燕綺麗

08:03 ツバメに、イソシギ、ムクドリもいて…

08:15 カルガモが飛来!

09:01 コガモ夫婦と最後のヒドリガモ夫婦

10:43 ツバメのさえずりを沢山聞けた

11:14 ん?これってオスがメスにさえずってる?

11:48 フラれた残念! とんだメスには別の子がすぐ来て…

12:08 交尾ッ メスの抵抗!失敗してた!

※撮影時失敗は分からず、ツバメの交尾は初めて見て、近くでさえずっているのは交尾の合図?っと分かったのでもう少し粘ることにした。主役はヒドリガモじゃなくてツバメになった><

12:25 ツバメの歩き方!

12:37 屋根に直にツバメ来るのは珍しい気がする

12:49 鳥糞を突くツバメ

13:12 捕食?巣材?遊び?飛ばずにツンツン珍しい気がする

14:00 あら❤真正面でさえずり 可愛すぎた

15:16 お!愛を囁いてるので、交尾に期待!

16:01 いった!まだだめ❤

16:41 またいった!まだだめ❤

16:58 3回目!カキカキのスキを狙ったが…だめ><

18:47 4回目💦これも…未遂っぽい><

というわけで…ツバメの交尾が見られた!!っと思って喜んでたけど…5回みて全部失敗?ぽく見えた💦(メスが後ろを見て威嚇してる)でも、2組目は同じペアで4連続だったので夫婦だとは思うんだけど…実は一瞬で交尾できてる可能性もある? 3回目チャレンジの時、良く見るとメスがカニ歩きで微妙に避けててそれも面白かった。

ヒドリガモを最後にと堪能したけど、明日もいたら嬉しいな! カルガモ繁殖地は、もういつ生まれてもおかしくないけど…一度抱卵中に夜にナイトカメラを持って見に行ってみるつもりです。




コメント