閲覧注意0313D【カルガモの悲劇】翼の怪我と筆毛に1ヶ月の変化は?捕食シーンと珍しい鳴き声のコサギ。カワセミの巣穴出入り【自然音】作業用垂れ流し動画(解説・音楽なし)

※ケガの画像をこの記事の最下部に乗せています。ズームで乗せているので大丈夫な方だけ御覧ください。




【閲覧注意】ケガのカルガモの傷んだ羽がズームで映ります。苦手な方はご視聴をお控えください。 ツバメが飛んでた!映像に入れたくてちょっと粘ってみたけど…撮れず。一応初燕だけど、その後見なかったので居着いてくれるのはもう少し先かな…。カワセミの巣やケガのカルガモの様子を確認。

00:00 OP

00:35 カワセミ綺麗に撮れた 桜のつぼみも一気に黄緑

00:41 飛行正面!ゆらゆら安定

00:57 八重の梅?にヒヨドリ 華やか

01:35 ハクセキレイおす夏羽!?(先日冬羽を見た場所…換羽時期は個体差あるね)

01:56 マガモ夫婦は…昨日から見なくなった

02:20 テトラポッドでカワセミがポジションチェンジ

03:22 アオサギ飛来…帰っていった💦

03:46 ⚠ ケガしたカルガモ

04:04 ⚠ ケガの部分を観察…一ヶ月前0203Dと比較用

04:24 ⚠先月、筆毛と思ったのは…羽の根本?羽は無いままだった

04:34 ⚠ケガの子だけど、他や顔はとても綺麗に見える

04:57 またカワセミ よく見る今日

05:10 オオバンまだいるが、そろそろかなぁ

05:24 ウグイス…姿は少しだけ

05:33 メジロ少し

05:37 コサギ枝!紅白で撮りたかった

05:54 別のコサギ…脚の黄色に赤みがでてきた(婚姻色)

06:04 よく歩くので歩き方観察

06:21 目元の黄色も薄く、今後ピンクに変わるはず

06:44 コサギ上陸、入水

06:58 コサギが魚を捕食した

07:22 カワセミの巣は…不在

07:26 ハクセキレイ、オスメス接近して見てると…

07:39 カワセミの声が接近

07:43 カワセミ巣穴に入った!短期間に2度出入り 掃除?

07:53 おしりから出て飛んでいった(巣に居たのは少しだけ)

08:01 ハシボソガラス 夫婦かな?

08:08 ツグミ 見てたら…

08:13 近くに鳩が2羽来て…

08:21 ムクドリも!カワラバト、ツグミの3種!嬉しくて長めに眺めた

09:03 巣穴のカワセミが狩りの時間

09:14 飛び込み捕食 失敗

09:25 見分けつくかな?セグロセキレイとハクセキレイ

09:46 今日のカワセミは場所移動が多い

10:00 飛んだ後鳴くことが多い

10:04 左下!セグロセキレイ夫婦イチャイチャ?(先日交尾)

10:13 カワセミのロング飛び込みと調整

11:04 ケガのカルガモがぽつん 他の鴨とは離れてることが多い

11:20 カワウ飛翔 今日は風が強かった

11:30 コサギにもよく会う日

11:42 このコサギはまだ趾が黄色い

12:16 コサギの珍しい鳴き方!(何かに驚いたぽい)

12:28 ヒドリガモ飛来に驚いたぽいが…なんだったんだろ?分からず

13:02 キジバトが巣材集めてた!良い枝は…見つからず茂みへ

14:09 ツバメ探し歩いたけど…結局みつからなった

14:20 強風の中飛び回るカルガモ 長く飛んでた

というわけで、ツバメが来たりマガモが消えたり…まだ冬鳥のツグミ、オオバン、コガモ、ヒドリガモなど見たけど、お別れが近いね…モズの夫婦は前一日見て以来みかけず不思議…カワセミは頻度は低いが巣にも来ている。ツバメを見たかった関係でぶらぶらしたのでその分久々に色んな野鳥を目的もなく撮って楽しかった。ケガのカルガモ、先日1ヶ月ぶりにみて驚いたけど、ケガの様子もズームで観察した。0203Dでも大きく撮ってるのでケガの変化をまた見比べてみます… ケガは悲しいけど、飛べないのに1ヶ月ほど別の場所に行っていたり、戻ってきて居着いたりと他の飛べる子では分からなかった動きに気がつくきっかけに。(思えばエンジェルウイングも同様だった)


【閲覧注意】カルガモのケガの具合、1ヶ月前との比較

0313D(1ヶ月10日ほど経過)


0203D(最初の発見時)


根本の筆毛、殻がとれて羽が見えているのと、 伸びてきてるような様子が。長い羽の根元?は色が変化している気がする


コメント