野鳥撮影0222【カラスVS鳶】猛禽類ミサゴの飛翔。捕食しまくるハクセキレイ。ヤマガラ水浴び、ウグイス地鳴き。カラスの鳴き声、ゴミ漁り。昭和記念公園


 今日は予定で立川へ。ついでに昭和記念公園で野鳥を見てきました。

00:00 OP

00:30 水鳥の池は…アオサギが寝てた

00:49 マガモとカルガモ、少しヒドリガモ

01:05 場所を探す、奪うマガモの雄

02:05 追い出されたカモが別の場所を奪う(後から来たのが優先傾向あるきがする)

02:29 ん?変わったカモが… マルガモぽい

03:08 マガモに紛れてカイツブリ ちっちゃい!

03:42 カイツブリの尾羽かわいすぎ

04:16 マガモの構造色どアップ

04:22 ヒドリガモ 雄のケンカ

04:33 アオサギ飛来!っと思ったが え!?

04:50 初めて見る猛禽類 ミサゴだった 驚いた

05:27 風でボートが動く小島

05:51 あ!さっきのマルガモ!尾羽はクルんとしてない

06:16 気づけばマルガモぼっちに(;_;)

06:24 先月凍った場所は凍らずも、霜柱や一部凍った場所が

06:32 あぁ〜!霜柱の音ォ〜!!

06:50 妙に落ち着きのないハクセキレイが…( ゚д゚)ハッ!

07:02 ものすごい虫飛んでる!オオユスリカ?(ビワコムシ?)

07:33 鼻歌まじりに捕食しまくり

08:20 シジュウカラ、ツグミ、エナガ

08:32 メジロが気の出っ張り見てた

09:05 騙された!メジロの鳴き声そっくりなカートの音💦

09:11 ジョビ子360度 ジョウビタキのメス

09:24 ジョビ子ガラガラ抽選機 赤玉

09:32 ジョビ子ガラガラ抽選機 白玉

09:36 ガビチョウ 地面で採餌

09:53 シロハラ!出会えて嬉しい

10:23 シロハラの地鳴き!ウグイスに似てる

10:37 ガラガラ抽選機 黒玉

10:51 だるまさんがころんだ ツグミ

11:50 ウグイスとシジュウカラが1羽づつ!

12:27 ヒヨドリがエンジュの豆を食べてた

12:54 エンジュの豆

13:01 カラスがクルミをくわえてた

13:26 ハシボソガラスのテーブル掃除

13:50 ハシボソガラスの鳴き声

14:20 人がゴミ捨て場に来て、カラスも移動 人馴れしてるね…

14:39 食べ残しを漁る

15:01 ハシボソガラスの歩き方

15:16 どんぐりを器用に食べる

15:54 シジュウカラ ヤマガラの鳴き声も(ニー)

16:04 エナガにメジロ

16:22 コゲラ ヤマガラ撮れなかった(;_;)

16:32 シジュウカラが水浴び!

16:55 メジロが水飲み!

17:01 ( ゚д゚)ハッ! うおおおおおおおおおおおお

17:21 久々ヤマガラ しかも水浴びは初!嬉しすぎた

17:47 大きい木を突く音聞こえたが…見つけられず

17:52 カエルっぽい感じの鳥の声もしたが…分からず

18:13 ウグイスの地鳴き!よく聞こえた

18:30 お、モズかな?っと思ったら…

18:38 アトリ系だ!!初めてみる子!?

18:50 あれ…シメっぽい…凄く小さく感じて違和感あったけど…しめっぽい

19:03 動かず実を次々食べていた

19:18 大きさに違和感あって沢山撮った 小さく感じるけどなぁ…

19:53 上空にトビ… カラスが来た

20:00 長いことカラスに追われている

20:37 トビも微かな声で鳴き続けてた(ぎり聞こえる箇所)

21:57 地面スレスレまで追われていた

22:58 長いモビングだった トビは高い場所へ

23:23 時間切れ!最後にカイツブリと…

23:45 マガモ夫婦を見て退散

というわけで…ミサゴに驚いた。最初アオサギと思ったぐらいなので大きめだね!白っぽくて黒い模様が印象的で、公園の看板にノスリが見られるかもって書いてあったのでノスリと思ったけど…データ見返して腹巻き模様が無くて驚いた。ミサゴって英名オスプレイの猛禽類で、まさか見られるとは思わなかった。シメは、ほんと小さく見えて今でも不思議…。トビと戦ってたカラスは多分ハシブトかな?(カァカァ鳴き声してたので)。それと…撮影時は、ヤマガラはしばらく撮れていなかったので今日は撮りたいと思っていて結構頑張ったんだけど撮れず…諦めたあとに水浴び映ったのでとても嬉しかった。それと、食堂のカラス…撮らなかったけどカレーを落として与えてる人がいて悲しかったのと、その後子連れでご飯をもって机に来た親子にずっとつきまとっていて、特に赤ん坊が居たので怖かったし、その親子が餌あげたわけじゃないのに可愛そうだった。







コメント