野鳥撮影0210D【関東に大雪】慣れない雪の中、鳥たちはどうしてる?


 関東に雪。慣れない景色の中、鳥たちの様子が気になるので見に行ってみた。

00:00 OP

00:30 ロウバイや梅など雪と植物

00:50 スズメとサザンカ

01:05 まだ雪が降りはじめた所

01:09 コサギが何か狙った(逃げられた?)

01:45 セキレイ科4種(ハク、セグロ、キ、タヒバリ)

02:37 アオジの雌、頭に雪

02:53 カルガモとヒドリガモ ヒドリは葉食べをよく見る

03:18 川霧に雪

03:35 ホオジロガモの雌が飛んだ!

04:00 ホオジロガモの着水(戻ってきて嬉しい)

05:00 コガモのオス・メス

05:13 キセキレイが飛んで虫を捕食

05:34 ムクドリが水飲みに来た

05:52 ムクドリ 不思議な仕草 畑にも来た

06:15 まるいムクドリ❤

06:43 まるいキジバト❤

06:58 ツグミ 風上を向いてた

07:21 オオバン、今年は1羽しか見ないなぁ

07:29 カルガモの求愛

07:50 カワセミを探せ(難易度マックス)

08:23 雪でも、飛び込み捕食 お見事

09:18 カモ3種が密集!見ない光景で嬉しかった

10:02 霧に溶けるコサギ

10:15 エナガも来てくれた

10:58 イソシギもふくふく びっくり 

11:14 田んぼにハシボソガラス

11:34 カルガモがケンカ

12:00 怪我したカルガモ(前から見た子)

12:20 雪とヒヨドリ

12:58 マガモ夫婦、コサギに場所をとられた反応

14:14 雪を歩くカルガモ

15:04 雪食べるカルガモ!水飲み気分?

15:59 雪すぐ止むと思ったが、強くなってきた

16:10 カワウにも雪

16:22 ヒドリガモに雪が積もる

17:00 鳴くヒドリガモ雄 恋人に出会えた

17:23 ハクセキレイ 間近に来た

17:48 怒るチドリ コガモには手を出さない

18:26 4種の共演

18:40 謎の鳴き声、反応するカモ… 何の鳥か分からなかった…

19:35 電線にスズメ

20:05 ハクセキレイ冬羽オス・メス

19:58 コガモわちゃわちゃ

20:26 キジバトが水飲み

20:41 キジバトが雪に耐える

21:11 ハシボソガラス、雪が気になる?

21:35 一瞬モズ雄

21:38 ロウバイ雪増量、ツルウメモドキ

21:59 鳥の足跡…多分ハシボソガラスとハクセキレイ(ゴミ捨て場)

22:17 雪の中を飛ぶコサギ

というわけで、雪が予想より強くなってきて帰った。すぐに止むか、みぞれみたいな感じと思ってたけど想像より降って驚いた。仕草を見てると小雨の時とあまり変わらないようにも思う。鳥にとっては似たようなものなのかもしれない。トモエガモは探したけど見つからず。4日までは見たのだけど…居着いたと思って油断したら見かけなくなった。もう行っちゃったのかな…ホオジロガモは予想以上に居てくれている。





コメント