野鳥撮影0203D【カルガモに悲劇】翼を怪我。珍しい鴨2種。ダブル不倫?

 


※今回はカルガモの翼の怪我がアップで映るため苦手な方はご視聴をお控えください。早朝、トモエガモがまだ居るか確認して…後ほど、カワウがまんまる撮れそうだったので再度撮影。珍しいトモエガモとホオジロガモが同時に見られたが、怪我したカルガモにも出会った。ケガの具合が気になってズームで写していて、ケガは悲しいけど生えてきている筆毛の様子や、クチバシでケガ部分を舐めるような仕草も見えるので、観察したい方のみどうぞ。

00:00 OP

00:35 早朝、トモエガモがまだ居るか確認に来たら…

00:55 トモエガモのメス

01:13 夫婦で採餌

02:04 キセキレイの縄張り いつも居る

02:23 あ!ホオジロガモが起きた!?

02:53 イソシギ

03:00 ヒヨドリがケンカ

03:11 騒がしいヒヨドリと、ムクドリも来た

03:57 ムクドリ水浴び、ヒヨドリ水飲み

04:29 梅が咲いていた

04:35 少し時間を置いて、まるいカワウが撮りたかった

05:24 トモエガモまだいた(何故か早朝すぎると見つからない事が多かった)

06:09 浮気!?トモエガモ雄とコガモ雌

06:20 ダブル不倫⁉トモエガモ雌とコガモ雄

06:38 比較 雌のトモエガモとコガモ

06:52 雄同士も比較

07:03 サイズは コガモ<トモエガモ<カルガモ

07:12 もとさや

07:28 キセキレイがカモに囲まれても縄張り死守

07:48 トモエガモ じっくり撮る

08:11 ホオジロガモ雌 潜水の脚の動きが興味深い

08:33 珍カモ2種が同時に映った!嬉しい

09:21 アオジの雌 かわいいポーズ

09:41 カルガモ撮ったらハクセキレイだった

09:49 カルガモの動きに違和感…右翼にケガ?

11:47 ⚠ケガ部分を舐めるようにしている

12:41 【閲覧注意】先には筆毛、新しい羽が生えてきている?

13:07 オオバンとヒドリガモ 去年とは場所が違う不思議

というわけで、トモエガモがまだ居てくれたのと、ホオジロガモとのツーショットや、印象が似てるコガモとの比較も撮れたので嬉しかった。トモエガモは珍しいので最近長めに観察してるけど常に夫婦でいるのでお互い少しでも離れたのは驚いた。

ただ、ケガしたカルガモも見つかり、ズームで撮ったこともあって閲覧注意の動画になりましたm(_ _)m。とはいえ、カモのケンカや、ケガしたカモ自体はこれまでも見かけていて、治るとも聞くのでそういった様子は観察できたらと思っています。ただ、野生でのケンカやケガはともかく、 ケガが目立つ子は、かわいそうだからとパンを投げられて、他のカモが来てケンカに→逃げるが、またパン投げ、繰り返し。というパターンを何度も見ているので、それが心配です…。 餌やりからケンカでこういうケガになるのも見たことがあるので、餌付けは控えてほしいです。(最近は餌やり見かけていないので、今回は多分野生下でのケンカだと思います)




コメント