野鳥撮影【川の捕食者】集団飛来。魚が鳥に食べられる。カワウ大群サギ3種。オオバンの鳴き声。ウグイスの地鳴き。初日の出2023。カモは夜中に移動する?【バードウォッチング】



00:00 元旦日の出前に川へ来た

00:58 昨夕見たホオジロガモを探してみる

02:53 ヒドリガモ 昨日居なかったけど、夜の間に来た?

04:35 2023初日の出 アケオメことよろ!

04:57 日の出の中に鳥!多分カラス

05:38 オオバン夫婦かな?

06:06 カルガモの鳴き声

06:24 アオサギ 飛ぶと見せかけて飛ばず

07:02 ヒヨドリの鳴き声

07:13 カワセミのメス

07:50 川霧に朝日がさしてキレイ

08:00 このカッって音はオオバンの鳴き声だよ!

08:09 オオバンの鳴き声いろいろ

09:03 白い鳩 カワラバトが喧嘩?

09:30 スズメも来た

09:50 鳩にびっくりスズメ

09:59 勇気のスズメ

10:48 カワウスポットは…ゼロ

11:17 アオジ、シジュウカラ、メジロ

12:03 イソシギ

12:41 ツグミの鳴き声

13:21 ん?この子は?見失う

13:37 アオジのオス

13:54 ⁉カワウに紛れてコサギが一緒に飛ぶ 初めてみた

14:22 カワウの集団捕食 新年早々出会えた

16:00 サギとカワウで一緒に移動していく

16:46 アオサギ、コサギ、ダイサギの3種!

18:09 幻想的な川霧を切り裂く

20:51 モズのオス 枝のてっぺんの止まり方

21:17 モズが川に一直線に飛んで、スズメが逃げていた

21:57 カワウの集団捕食を追いかける

25:33 キセキレイとセグロセキレイ

26:23 田んぼ跡にカワラバト

27:18 タヒバリも来ていた

28:08 カワラヒワも飛来

29:28 籾殻を散らかす鳩

30:03 タヒバリ…去年ヒバリを見た場所なので念入りにヒバリ探した

32:12 イカルチドリ 毎年の子と思う!2020年から観測

33:24 出会って4年目の指折れコサギ

34:28 なかよし2羽のスズメ

35:10 結局…ホオジロガモは見つからず

35:35 セグロセキレイ夫婦?メスの仕草と、オスがよく鳴いていた

36:25 セキレイ科4種が居たけど、一緒には写せなかった

37:37 富士山 鳩気が付かなかった

38:34 まるい鳥 セグロセキレイ

39:09 メジロが柿を食べる

39:29 ウグイスの地鳴き…探すと…

59:52 ジョウビタキのオス!少ししか撮れず

40:21 カワセミが飛んできた

41:34 キジバトも見て…

41:51 ウグイス見つけた!地鳴きも撮れた:

というわけで、昨日の夕暮れに見たホオジロガモは、日の出前には居ないくなっていた。見られなかったのは残念だけど…夕方~夜明けまでに移動することがわかった(マガモ2組も消えていたし、昨日居なかったヒドリガモ現れたり。ヒドリガモは夜中だけ現れるのを以前も観測済み) 夜に移動しているのが分かっただけでも年をまたいで収穫ありかな?

あとはカワウとサギが共同で狩りしているの…、鳥に詳しいぽい人に聞いて偶然では?と言われていたのだけど、今回も一緒で、しかもコサギとカワウが一緒に飛んでいたのは初めて見たのでより信憑性が高まった気がする。


コメント