野鳥撮影0125D【最強寒波】鳥類の水の飲み方5種。オシドリの面白い動き。スズメに似た鳥アオジ。冬のアイドルジョウビタキ


最強寒波!(毎年聞くが…)ということで凍った池の野鳥が気になって防寒完璧にして夜明け前にでかけたよ!でも…

00:00 鳥の水の飲み方5種

00:23 OP

00:53 最強寒波で氷点下-3の夜明け前

00:57 アオサギ

01:08 池は、凍ってなかった。

01:14 オシドリが小競り合い

01:51 ゴイサギが2羽寝てた

02:02 求愛にメスが寄った?

02:16 アグレッシブなメス鴨

02:58 オシドリの水浴び

03:13 並ぶオシドリ(いつも茂みの中で、見やすい場所では初めて見た)

03:36 突然なにかに反応…なんだったんだろ?

04:03 水飲み①オシドリのオス

04:11 朝日が山に 池に反射してきれい

04:37 首を高くあげるオスが気になった

05:23 ゴイサギを見るオシドリ夫婦

07:15 ガビチョウとウグイスを少し撮れた

07:44 木の上のアオジは嬉しかった

07:56 エナガとシジュウカラが来ていた

08:30 時間を置いたが、オシドリに動きはなかった

08:42 川にセグロセキレイ 追うと…

08:58 マルガモのメス

09:15 硬いものを食べてるっぽい ドングリ?

09:30 餌泥棒しっぱい!

10:14 水飲み②スズメ

10:31 ハクセキレイ 過眼線が薄い

10:49 縄張り意識!アオジを追い払った!

01:11 水飲み③アオジのメス(ホオジロ科)

11:54 川の一部に氷を発見

12:03 氷上を歩くハクセキレイ

12:47 川の段差に、ヒドリガモ(カモ親子を思い出す場所)

13:11 アメリカヒドリの血が混ざってるかも(オスが緑に光る)

13:21 今日は川に泡が沢山浮いててちょっと心配だった

13:41 水飲み④ヒヨドリ

14:04 ヒヨドリとムクドリの水飲み比較が面白い

14:53 水飲み⑤ムクドリ

14:45 オナガ

15:04 ジョウビタキ雌 ジョビ子ダイエット!

というわけで、池は凍っておらず…景色的にも乾燥のせいか霜も降りていいなくてなんだか寒いだけという感じだった💦でも川の一部が凍っていたのでやはり寒かったらしい。でも、撮り終えてみれば鳥の水飲みを沢山みられていたので、そちらをメインにしてみました。


コメント