野鳥撮影0122D【小さな捕食者】食べられる蚯蚓や螻蛄、モズの狩りと早贄。カラスの鳴き声。メジロはモミジバフウの種も食べる?


今日はコガモが橋の下の足場に上陸して捕食してるのが珍しいと思い撮影を開始。

00:00 OP

00:30 コガモが上陸採餌

カルガモのヒナはよくここに来るけど、コガモはめったに来ない

01:08 カルガモのケンカ?追いかけ合う

2羽居た場所に1羽飛んできて…即座に反応して突撃、追いかけていった。1羽は残っていて、飛んだ子はまた戻ってきた。ライバルを追い払った?

02:23 小鳥の飛翔 タヒバリかな?

鳴き声的に…多分。

02:49 微かな美声で鳴くモズの♂

聞こえづらいけど、きれいな可愛い声でこうして鳴いていることが多い。

05:09 モズがミミズを捕食して…

05:47 早贄を食べた!

撮影時気が付かずも、ミミズを食べた場所には早贄もあって、続けて食べた。早贄の消費を見たのは初めてだったので驚いた。

06:15 モズの8の字を描くような尾羽

07:44 オケラを捕食

08:44 カラスの鳴き声(ハシボソガラス)

10:33 別のモズ♂が青虫を捕食

今日はモズの捕食がよく見られた。冬でも虫はいるものだね。

10:39 エナガ・シジュウカラ・メジロ

11:49 メジロはモミジバフウの実も食べる?

先日、この木で巨大アブラムシを捕食しているのを見たので狙ったけど、種子の方もどうやら食べているらしい。多分。

というわけで、久々にモズをのんびり眺めて狩りや捕食、早贄消費が見られてよかった。


コメント