【ハクチョウ親子】幼鳥生まれてたこどもの国。コサギ捕食。マガモ渡来、エクリプスから繁殖羽へ換羽。夕焼けカワセミ、モツゴとテナガエビ【野鳥撮影1030C】 鶴見川水系+こどもの国2022年10月30日

 


【野鳥撮影1030C】
鶴見川水系2022年10月30日

このブログ記事は野鳥速報を兼ねていますが…趣旨は「自分用のメモ書き」です。
後々、本編動画として編集する時用のメモ書きで見づらい・読みづらい記事ですが、
リアルタイムで状況が知りたい方の手助けになれば・・・ご了承くださいませm(_ _)m 
カメラはNikon クールピクスP1000がメイン、
望遠コンデジが気になる方のご参考になれば幸いです。

【本編再生リスト】 https://www.youtube.com/playlist?list... ※最新の動画のみメンバー(ひまわりの種以上)限定m(_ _)m 【無修正版の再生リスト】 https://www.youtube.com/playlist?list...

▼今日撮影した動画▼

以下にタイムスタンプメモ書き
You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックするとそのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。※子ガモは成長段階(ヒナ、幼鳥、若鳥)にかかわらず、親子関係が分かる場合は○ヒナと呼び数えています。

今日は、川を少し散歩してなんと、マガモが来ていて半エクリプスな雄を見られたのと、こどもの国でコブハクチョウの幼鳥がいて驚いたので少し撮影したものです。白鳥の雛が今年生まれていたとは…知らなかった><

00:00 テトラポッド地帯

00:11 水鳥は居ないように見えたが…

00:30 コガモが休んでいた!

00:38 テトラポッドはお一人様席?

00:53 ⁉シェアしてるコガモが(*´艸`*)

01:13 カルガモがチラホラ ヒドリガモはまだ見ず

02:18 ポリゴナムとセイタカアワダチソウ

02:33 カモがちらほら…ん?

02:46 マガモが来てる!オスはエクリプスから冠羽中!

03:02 冠羽中のきちゃないお顔が愛らしい(*´艸`*)

03:30 信号の赤黄緑とマガモを重ねたかった><

05:16 マガモが動き始めて、カルガモと合流

06:09 マガモとカルガモが一緒に飛んでいった

06:55 マルガモっぽい子

07:21 コサギから逃げる💦

07:29 コサギが魚を捕食

07:36 こどもの国のコブハクチョウ…!?

07:54 ハクチョウの子供がΣ(゚Д゚) 灰色だ!

08:08 コブハクチョウの親子

08:34 鯉が跳ねて驚いた

11:45 近づいてくるハクチョウ親子

12:44 鯉に餌やりしてるみたいに見えるのは、餌を水につけてるっぽい

13:44 餌食べたのは1羽だけ 食べ終わりの泳ぎだし

15:49 人の食べ物あげないで そのう炎発症の恐れあり

16:02 ガビチョウいたけど、撮れず

16:23 ハクチョウの卵!の生まれなかったもの… 4つ生んであの子だけ?

16:44 テナガエビ

17:11 モツゴ

17:48 月にハシボソカラス

17:59 夕焼けのいつもの川 キレイだった

18:27 赤い川をカワセミが飛んでいく

というわけで…こどもの国行くのでついでに何かいたら撮ろうぐらいに思っていたけど…まさかマガモが来てると思わなくて驚いた。例年ヒドリガモのほうが先にみるので…マガモの、しかも冠羽中のオスが見られたのはとても嬉しかった。こどもの国ではもっと野鳥撮ろうと思っていたけど、休日で人で賑わっていてショーなどもしてたので殆ど撮らず><なんとなくハクチョウを見に行ったら…子供がいてめちゃくちゃ驚いた💦なんと、今年生まれたらしくて…知らなかった事が悔やまれる><(知っててもカルガモ親子で見に行けなかったか…)それでも、灰色の幼鳥の姿を見られたのは嬉しかった!!久々にカメラ構えたけどやっぱり野鳥撮影は楽しいね!


****

▼2022年カルガモ親子の一覧表

野鳥動画撮影にメインで使用しているカメラは・・・

NikonのクールピクスP1000です。
コンデジ最強ズームが凄いのと、撮影モードで鳥モードがあって簡単。広角も十分★
私はカメラ詳しくないのでダイヤルを鳥のマークに合わせて撮ってるだけです💦
非常に気に入っているのでこのシリーズはいつも買っていますし、次も絶対買います!使い倒します✨旧機種のP900も壊れてもいい雨天撮影用として、現役大活躍です。新機種のP950は、普段用にしています。(野鳥撮影のとき、結構カメラの扱いが雑なので…)
デメリットもあって、マイク端子が不具合起きやすいです。外部マイクを使う場合は微妙かも…(Nikonの保証で修理センターが対応してくれるのですが…一時的で何度も同じ不具合が起きて…12回以上同じ件で修理してもらったのですが、すぐに同じ不具合がでて悲しい。もう直してもらうのも諦めました… 写真だったり、内部マイクで録音する場合は大丈夫だと思います。
それと、メモリーカードを読み込むのに時間かかったり、そのためか反応が遅いときも沢山…それで良いシーンを逃したことも多いです。不便ですが、お陰で野鳥の行動を先読みする癖が付きました。

めっちゃズームできます。

↓広角24mm から 望遠3000mmまでズームしてみた時の動画です

(デジタルズームするとさらに拡大出来ますが、使ってない)。一台でこれだけカバーできるのはありがたいですね!デカいけど…

youtu.be

youtu.be

 もう少しコンパクトな最新機種↓こっちのほうがおすすめ!

めっちゃズームできるし軽いコンデジ 使用しているコンデジの最新版

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g

コメント