【猛禽類の捕食】カラスVSチョウゲンボウ。サギ3種の狩り。かわいいスズメ。コガモとカルガモ、モズなど【野鳥撮影0929C】 鶴見川水系2022年9月29日

 


【野鳥撮影0929C】
鶴見川水系2022年9月29日

このブログ記事は野鳥速報を兼ねていますが…趣旨は「自分用のメモ書き」です。
後々、本編動画として編集する時用のメモ書きで見づらい・読みづらい記事ですが、
リアルタイムで状況が知りたい方の手助けになれば・・・ご了承くださいませm(_ _)m 
カメラはNikon クールピクスP1000がメイン、
望遠コンデジが気になる方のご参考になれば幸いです。

【本編再生リスト】 https://www.youtube.com/playlist?list... ※最新の動画のみメンバー(ひまわりの種以上)限定m(_ _)m 【無修正版の再生リスト】 https://www.youtube.com/playlist?list...

 

▼2022年カルガモ親子の一覧表▼


私が撮影時確認する時はスマホで風切羽の部分を拡大してチェック。

▼今日撮影した動画▼

以下にタイムスタンプメモ書き
You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックするとそのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。※子ガモは成長段階(ヒナ、幼鳥、若鳥)にかかわらず、親子関係が分かる場合は○ヒナと呼び数えています。

なんとなく散歩がてら…、カルガモ親子のZc捨て子が川に来たので、一応カルガモがいたらチェックするぐらい。だけど、チョウゲンボウが居たので結構撮った。

00:00 雲が多めの晴れ 涼しいけど、日がさすと暑い

00:14 スズメが可愛く撮れた 長めに眺める

01:38 雨樋にスズメ…何してる?

02:35 川、寂しい感じ

03:14 コガモは増えてきている

03:48 カルガモいたら一応羽をチェックする

04:04 スズメが水浴び かわいい✨

05:37 ハシボソガラスも水浴び かわいい

06:08 カラスとカルガモが接近 微妙な距離感

07:00 カラスに驚くカルガモ

07:58 マルガモもいた

08:16 カワセミ この仕草は…喧嘩中、近くにもいるはず

09:34 カワセミの縄張り争い 地味

11:06 太陽に消えるカラス

11:16 迷彩柄に日の丸の飛行機

11:36 稲刈りが進むが、まだ刈ってない場所も

11:48 ハシボソガラスが積み藁に

12:07 稲架掛けの稲を食べるスズメ

13:32 シジュウカラ 久々に見たかも

14:17 遠くにカラスが沢山飛んでた

14:47 ん?猛禽類も飛んでる

15:37 小さな鳥が猛禽類を襲う

16:44 ホバリングした チョウゲンボウだ!

17:24 チョウゲンボウのホバリングは見事

17:34 ホバ→急降下で田んぼへ… 空振り

18:11 尾脂腺の油分を補給

18:39 ホバリングから、獲物へ…空振り

18:54 180ターンホバリング

19:26 川に急降下!も、空振り スズメを狙った?

20:11 ダイサギだ!久々で嬉しい

21:44 コサギ 捕食の調子は良さそう

23:20 ダイサギが草の蝶を捕食!陸も狙える

17:24 ダイサギとコサギの2ショット

27:47 うお!アオサギも来たΣ(゚Д゚)

29:09 奇跡の3ショット

31:23 順に飛んでいった コサギがアオサギかわした

31:55 別のコサギ、川の段差 珍しい場所で狙ってた

35:22 モズのメス、枯れ竹の縄張り

36:07 近くにモズ、オス!警戒してそう

36:21 うお、チョウゲンボウも来た

37:15 この機会にじっくり眺める

38:42 近くにハシボソガラスが…

38:59 カラスVSチョウゲンボウ

39:10 チョウゲンボウは近くの電柱へ

39:59 地面に降りて…

40:04 何か捕食!カマキリかバッタと思う

41:25 ハヤブサ科は、鷹よりインコに近縁らしいよ

42:52 カワウも電柱に

43:13 マルバルコウソウとマメアサガオ

43:22 ツユクサとジュズダマ

43:33 小さい朝顔と、イヌタデ

43:37 ハロウィンカラー ノアサガオとキバナコスモス

43:42 トノサマバッタ!会えると嬉しい

というわけで、チョウゲンボウに沢山出会った日だった。先日も見かけたけど、9月はよく見かける気がするね!同じ子かな?コcの寝床やZc捨て子探しは、行きたくなったけどキリが無くなるので我慢して帰った><





****

野鳥動画撮影にメインで使用しているカメラは・・・

NikonのクールピクスP1000です。
コンデジ最強ズームが凄いのと、撮影モードで鳥モードがあって簡単。広角も十分★
私はカメラ詳しくないのでダイヤルを鳥のマークに合わせて撮ってるだけです💦
非常に気に入っているのでこのシリーズはいつも買っていますし、次も絶対買います!使い倒します✨旧機種のP900も壊れてもいい雨天撮影用として、現役大活躍です。新機種のP950は、普段用にしています。(野鳥撮影のとき、結構カメラの扱いが雑なので…)
デメリットもあって、マイク端子が不具合起きやすいです。外部マイクを使う場合は微妙かも…(Nikonの保証で修理センターが対応してくれるのですが…一時的で何度も同じ不具合が起きて…12回以上同じ件で修理してもらったのですが、すぐに同じ不具合がでて悲しい。もう直してもらうのも諦めました… 写真だったり、内部マイクで録音する場合は大丈夫だと思います。
それと、メモリーカードを読み込むのに時間かかったり、そのためか反応が遅いときも沢山…それで良いシーンを逃したことも多いです。不便ですが、お陰で野鳥の行動を先読みする癖が付きました。

めっちゃズームできます。

↓広角24mm から 望遠3000mmまでズームしてみた時の動画です

(デジタルズームするとさらに拡大出来ますが、使ってない)。一台でこれだけカバーできるのはありがたいですね!デカいけど…

youtu.be

youtu.be

 もう少しコンパクトな最新機種↓こっちのほうがおすすめ!

めっちゃズームできるし軽いコンデジ 使用しているコンデジの最新版

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g

コメント