【カマキリVS鳥】捕食者の威嚇。台風15号と野鳥たち。ハクセキレイとキセキレイの泣き声。カルガモ。カラスの濡羽色【野鳥撮影0924C】 鶴見川水系2022年9月24日

 


【野鳥撮影0924C】
鶴見川水系2022年9月24日

このブログ記事は野鳥速報を兼ねていますが…趣旨は「自分用のメモ書き」です。
後々、本編動画として編集する時用のメモ書きで見づらい・読みづらい記事ですが、
リアルタイムで状況が知りたい方の手助けになれば・・・ご了承くださいませm(_ _)m 
カメラはNikon クールピクスP1000がメイン、
望遠コンデジが気になる方のご参考になれば幸いです。

【本編再生リスト】 https://www.youtube.com/playlist?list... ※最新の動画のみメンバー(ひまわりの種以上)限定m(_ _)m 【無修正版の再生リスト】 https://www.youtube.com/playlist?list...

 

▼2022年カルガモ親子の一覧表▼


私が撮影時確認する時はスマホで風切羽の部分を拡大してチェック。

▼今日撮影した動画▼




以下にタイムスタンプメモ書き
You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックするとそのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。※子ガモは成長段階(ヒナ、幼鳥、若鳥)にかかわらず、親子関係が分かる場合は○ヒナと呼び数えています。

今日は朝から雨…昨日で毎日撮影は辞めたんだけど、習慣になっているので一応朝の散歩がてら…撮ってしまった。でも、カルガモが最近集まっていた理由や、カワセミの可愛い動き、ハシボソガラスの面白い動きが撮れたので動画に。それと、指のないハクセキレイがいました(;_;)

00:00 台風15号が近づいているが…風は弱く、普通の雨

00:16 連日雨で増水してはいるが、そこまで増えていない

00:29 沢山いたカモがいない…

00:34 と思ったら飛んできた💦

01:03 まだ降ったり止んだりだけど、そのうち晴れるらしい

01:28 雨の中、モズが鳴く 雄

02:31 頭に水滴

03:05 水が溜まった麦畑跡にハクセキレイ

03:38 秋は、顔が黄色い子をよく見る 今年生まれの幼鳥達ぽい

04:24 黄色くない成鳥 メスの夏羽かな

05:12 幼鳥ぽくても黄色くない子もいる 冬羽に換羽したメスかも…

05:47 さっきの夏羽メス…冬羽のオスかもしれない(背中の一部が黒い)

07:21 カルガモの撥水

08:50 稲刈り後の田んぼにもカルガモが来ていた

09:44 カラスがフェンスに集団でいた

10:30 雨の中飛ぶカワラバトの群れ

10:43 ハクセキレイの雨宿りは、今日は見なかった 不思議

10:54 午後、雨が上がって少し日光も指した

11:01 たまたま何か飛んできたのを見て…カマキリだった!

11:29 見てたら…威嚇!!!

11:37 近くにハクセキレイが来たらしい ピンチ?

12:27 威嚇を解いて、あるき出したカマキリ

13:30 カマキリは無事登りきれるだろうか

17:34 だいぶ登ってきた 少しづつ少しづつ

18:06 ハクセキレイが急接近 カマを広げるカマキリ

19:36 警戒を解いて、あるき始めた

21:12 セキレイが接近、威嚇も動きもしないカマキリ 無事だった!

21:40 見守りつつ、ハクセキレイの鳴き声

21:58 キセキレイの鳴き声 分かりやすい

22:59 カマキリ、登頂! 意外に特別な反応は無かった

23:48 祝うように一瞬日光。でも、このあとまた小雨降ったりだった

25:15 草に交じると、凄く保護色 揺れて動くカマキリでした


というわけで、今日は台風15号が近いということで、雨対策をしていたんだけど…関東の雨自体は割と穏やかでした。風が殆ど無かったのが意外。それで、台風弱いのかな?と思ったけど…ただ、静岡の方では被害が大きかったらしいです…。昨日まで求愛婚活パーティーで沢山いたカモもいなかったけど、ちらほら戻ってきていた。少し撮って帰ったけど…午後、でかけた時にひらひら飛んでいた虫が気になって、カメラのズームじゃないと見えないので、カメラ出してカマキリを撮影。無事登れるか気になったので撮ってみた。セキレイは大きいショウリョウバッタのメスを捕食しているのも見たことがあるので、カマキリも食べるとは思うけど…、威嚇のおかげか、襲われないでいた! 最後の方、かなり接近されたけど威嚇もせずやり過ごしたのは以外で驚いた。動かずにいてバレなかった? それと、カマキリの寄生虫でハリガネムシが体内にいると水辺に向かうと聞いたことがあって、最初、それで川に来たのかと思ったけど違ったみたい。まだまだ不思議がいっぱいです!



怪我】ハクセキレイ

https://youtu.be/2wMxR0o_E-w




****

野鳥動画撮影にメインで使用しているカメラは・・・

NikonのクールピクスP1000です。
コンデジ最強ズームが凄いのと、撮影モードで鳥モードがあって簡単。広角も十分★
私はカメラ詳しくないのでダイヤルを鳥のマークに合わせて撮ってるだけです💦
非常に気に入っているのでこのシリーズはいつも買っていますし、次も絶対買います!使い倒します✨旧機種のP900も壊れてもいい雨天撮影用として、現役大活躍です。新機種のP950は、普段用にしています。(野鳥撮影のとき、結構カメラの扱いが雑なので…)
デメリットもあって、マイク端子が不具合起きやすいです。外部マイクを使う場合は微妙かも…(Nikonの保証で修理センターが対応してくれるのですが…一時的で何度も同じ不具合が起きて…12回以上同じ件で修理してもらったのですが、すぐに同じ不具合がでて悲しい。もう直してもらうのも諦めました… 写真だったり、内部マイクで録音する場合は大丈夫だと思います。
それと、メモリーカードを読み込むのに時間かかったり、そのためか反応が遅いときも沢山…それで良いシーンを逃したことも多いです。不便ですが、お陰で野鳥の行動を先読みする癖が付きました。

めっちゃズームできます。

↓広角24mm から 望遠3000mmまでズームしてみた時の動画です

(デジタルズームするとさらに拡大出来ますが、使ってない)。一台でこれだけカバーできるのはありがたいですね!デカいけど…

youtu.be

youtu.be

 もう少しコンパクトな最新機種↓こっちのほうがおすすめ!

めっちゃズームできるし軽いコンデジ 使用しているコンデジの最新版

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g

コメント