【親なし子ガモ95日目の感動】生き別れた兄弟と再会した反応。カルガモVSカラス。食べられるザリガニ。ストーカーのコサギ【野鳥撮影0927C】


【野鳥撮影0927C】
鶴見川水系2022年9月27日

このブログ記事は野鳥速報を兼ねていますが…趣旨は「自分用のメモ書き」です。
後々、本編動画として編集する時用のメモ書きで見づらい・読みづらい記事ですが、
リアルタイムで状況が知りたい方の手助けになれば・・・ご了承くださいませm(_ _)m 
カメラはNikon クールピクスP1000がメイン、
望遠コンデジが気になる方のご参考になれば幸いです。

【本編再生リスト】 https://www.youtube.com/playlist?list... ※最新の動画のみメンバー(ひまわりの種以上)限定m(_ _)m 【無修正版の再生リスト】 https://www.youtube.com/playlist?list...

 

▼2022年カルガモ親子の一覧表▼


私が撮影時確認する時はスマホで風切羽の部分を拡大してチェック。

▼今日撮影した動画▼

以下にタイムスタンプメモ書き
You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックするとそのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。※子ガモは成長段階(ヒナ、幼鳥、若鳥)にかかわらず、親子関係が分かる場合は○ヒナと呼び数えています。

昨日、池から川に引っ越したZc捨て子を確認。でも、認識できたのは家に帰って確認してからだったので…もっと撮ればよかった。と思い、もともと撮るつもりだった生まれて95日目の様子を見に行きます。

00:00 晴れ キジバトが滑空

00:10 遠くを飛ぶカラス

00:33 マルバルコウソウがいい感じに出現

00:40 川は変わらず、少し増水気味は続く

01:04 先日までのカルガモ群れは落ち着いた

01:31 アカミミガメとコイの子供 どちらも外来種

01:56 小さな鯉はめったに見かけない不思議 隠れている?

02:11 コc寝床見に来たが…やはり居ない

02:56 稲刈りが少しづつ進んでいる

03:04 上流へ カワセミ 子育ては落ち着いたらしい

03:43 Zc捨の動きが読めず、カルガモ見ながら上流へ

04:04 カルガモ群れ(昨日餌付けされてた場所)

04:50 鼻の穴に特徴…でも尾羽がちがった

05:07 セグロセキレイ 久々に見た

05:52 コサギが歩いてる

06:07 コサギ 眼前の枝に飛んできて驚いた すぐ降りた

06:33 ハシボソガラスが何か食べている

07:29 食べられているのは大きなザリガニぽい

07:49 飲み込む 取り逃したと思ったら、チャンスくれた

08:47 食後の水飲みと散歩

09:41 Zc捨ぽい子…見つからないので気合で頑張る

10:02 カラス飛来 枝持っていた

11:30 カラスに近づいたカルガモ…

12:15 カルガモにカラスが近づく、鳴くが…

12:32 引かないカモ むしろ寝ようともする

12:52 カルガモが勝ったΣ(゚Д゚)

12:56 なんとかZc捨て子を見つけたい・・

14:12 見つけた!?動くのを待つ

14:41 動く!!フェイント><

15:09 飛んだ!少し映った。感動した

15:16 Zc捨て子95日め 羽ばたき

15:37 カモの群れへ…気持ち小さい?

15:54 群れとは少し離れて川下へ歩く

16:19 肉眼だと他鴨と印象が違って見えた

16:37 動きが1羽だけ違い、歩くのがぎこちない

18:29 左の白線細い子、Zc兄弟の可能性が高い

19:29 Zc本隊が住んでた場所… 3ヶ月遅れて到着

20:15 他鴨と近づくことも多いが、打ち解けてない感じ

20:36 左から来たのは多分兄弟…お互い分からない様子

21:35 カラスがカルガモを襲った

21:54 揉めてるスキに…Zc捨が上を通過していく

22:35 流れる硬い浅瀬はまだ歩き慣れない様子

23:58 ここはZc本隊後半の寝床…2ヶ月遅れて到着

25:37 あコサギ…昨日のカモについてくる子だ><

27:17 Zc捨、沢山撮って茂みで見失い 出会えてよかった

28:14 カルガモの水浴びがキレイに撮れた(マイクエラー)

30:29 豪快にバシャバシャ

というわけで、昨日に続いて川に来たZc捨て子の様子が見られた。嬉しい。少ししか撮れなかったけど飛ぶ様子も見られて感動でした。昨日確認した時に、Zc兄弟の特徴を把握したので兄弟ぽいカモも見かけたけど、お互い気がついてない感じで少し切なかった(Cc、Dc、βcでもそうだったけど)まだ、意識して見たり、角度がいいと判別つくけど、今後見分けられるかは自信ない… ずっとここに居てくれるか分からないけど…100日目の1002Cも探してみるつもりです。2022年のカルガモ親子は、今後こそ本当に一区切りかな!しばらくは惰性で結構撮りそうだけど、徐々に頻度はさがって… 撮影日中の投稿も一旦辞める予定です。→来年について、来年は今年ほど密着はしないです。また、今年の反省で、期間中の本編編集は断念して、親子シーズン中は無修正版のみにして、終わってからのんびり編集に切り替わると思います。(今日の撮影の本編が、来年の今頃投稿できてるかも怪しい気が…あくまで私の楽しみ・趣味としてですが、気長に続けていきます!) 


資料:カルガモ親子Zc組 捨て子 0917C(85日め) 0922C(90日め)の様子

※Zc母


川で育ったZcの兄弟 飾り羽の細いラインが兄弟共通


****

野鳥動画撮影にメインで使用しているカメラは・・・

NikonのクールピクスP1000です。
コンデジ最強ズームが凄いのと、撮影モードで鳥モードがあって簡単。広角も十分★
私はカメラ詳しくないのでダイヤルを鳥のマークに合わせて撮ってるだけです💦
非常に気に入っているのでこのシリーズはいつも買っていますし、次も絶対買います!使い倒します✨旧機種のP900も壊れてもいい雨天撮影用として、現役大活躍です。新機種のP950は、普段用にしています。(野鳥撮影のとき、結構カメラの扱いが雑なので…)
デメリットもあって、マイク端子が不具合起きやすいです。外部マイクを使う場合は微妙かも…(Nikonの保証で修理センターが対応してくれるのですが…一時的で何度も同じ不具合が起きて…12回以上同じ件で修理してもらったのですが、すぐに同じ不具合がでて悲しい。もう直してもらうのも諦めました… 写真だったり、内部マイクで録音する場合は大丈夫だと思います。
それと、メモリーカードを読み込むのに時間かかったり、そのためか反応が遅いときも沢山…それで良いシーンを逃したことも多いです。不便ですが、お陰で野鳥の行動を先読みする癖が付きました。

めっちゃズームできます。

↓広角24mm から 望遠3000mmまでズームしてみた時の動画です

(デジタルズームするとさらに拡大出来ますが、使ってない)。一台でこれだけカバーできるのはありがたいですね!デカいけど…

youtu.be

youtu.be

 もう少しコンパクトな最新機種↓こっちのほうがおすすめ!

めっちゃズームできるし軽いコンデジ 使用しているコンデジの最新版

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g

コメント