【鳥の捕食シーン4種】残酷に食べられる虫。丸呑みの魚。カルガモ親子が育って40日目。カワセミ、コサギ、カワウ、ハクセキレイの狩り【野鳥撮影・カルガモ親子速報0911C】 鶴見川水系2022年9月11日

 

ハクセキレイのトンボの捕食が残酷だった。丁寧に解体して食べる。

【野鳥撮影・カルガモ親子速報0911C】
鶴見川水系2022年9月11日

このブログ記事はカルガモ親子速報を兼ねていますが…
趣旨は「自分用のメモ書き」です。

2022年のカルガモ親子は凄いペースで誕生…
日々記録しないと忘れてしまうため、
とにかくメモを残しておくことにしました。

後々、本編動画として編集する時の私用の資料で読みづらいですが、
リアルタイムで状況が知りたい方に
少しでも状況が分かる手助けになればと思っています。
ご了承くださいませm(_ _)m 
カメラはNikon クールピクスP1000がメイン、
デジカメ、コンデジが気になる方のご参考になれば幸いです。

【本編再生リスト】 https://www.youtube.com/playlist?list... ※最新の動画のみメンバー(ひまわりの種以上)限定m(_ _)m 【無修正版の再生リスト】 https://www.youtube.com/playlist?list...

 

▼まずはカルガモ親子の一覧表と、今日撮影した動画から▼


私が撮影時確認する時はスマホで風切羽の部分を拡大してチェックしています。







以下にタイムスタンプメモ書き
You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックすると
そのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。
※子ガモは成長段階(ヒナ、幼鳥、若鳥)にかかわらず、親子関係が分かる場合はヒナと呼び数えています。

今日で生まれて40日目のカルガモ親子、コc2ヒナ組の確認と、途中で出会った野鳥などを撮影。明日は池のZc捨て子の80日目を見に行くよ。

00:00 風の強い曇

00:07 川、ちょうどアオサギが飛来

00:19 鳥種多め、カワウも来ていた

00:55 ハクセキレイの捕食 食べられるシオカラトンボ

01:15 突然!ムクドリが沢山水浴びに来た

01:40 栗色の毛のムクドリもいて、個性豊か

02:02 顔白なムクドリも 可愛いなぁ

02:26 コサギとカワウが飛来 共同で狩り

03:53 コサギの捕食 大きい魚が食べられる

04:46 カワウの捕食 眼の前で食べられるコサギ

05:50 カワウが上陸 1羽増えた💦

06:41 羽を広げるカワウの幼鳥

07:04 彼竹の縄張りにモズのメス

07:25 スズメがパンを食べていて、途中で止めた

08:27 昨日渡ってきた冬鳥コガモ 多分オスのエクリプス

08:51 コガモとカルガモのサイズ差

09:21 コc2ヒナ組は不在、下流を探してみる

10:03 カワセミの見事な飛び込み捕食

10:15 アオサギまたいた。最近急増

10:28 カルガモに紛れて、コサギ

10:51 【謎】コサギが五月雨に浅瀬をつつく… あまり見ない仕草

13:08 カルガモ親子コc2ヒナ組 生まれて40日目!

13:42 羽の変化が目まぐるしい時期

14:45 カワセミの鳴き声、2羽がチェイス

15:58 カルガモ幼鳥の羽ばたき、お昼寝 かわいい

16:27 ここで寢るカモの親子は初めて見た

17:00 寄り添う幼鳥カモ、可愛すぎる

18:18 ハクセキレイがトンボを捕食 眼の前に来て少し不思議だった

21:10 食べ終わると、座った 自転車に驚き超反応

21:23 捕食後の嘴掃除 ケガしてると思ったけど、大丈夫そう?

21:48 人気なかった人気の足場、今日は人気

22:31 アオサギの目をどアップで

今日、財布を落としてしまったことに気がついて…探しに戻ってきた>< 結局見つからず、交番にいって届け出してたんだけど…届いていないとのこと(;_;) ネットでも届け出せると聞いて、帰ろうとしたその瞬間!交番に落とし物を持ってきてくれた方がいて…私のだったので反射的にこれです!って叫んで、めっちゃ怪しまれた><そんないいタイミングある?

22:50 時間が経って、いつもの小島で休んでいたコc2

23:14 急に晴れた!モズの鳴き声

というわけで、財布が見つかって良かった… 見返してみれば、コサギとカワウとカワセミとハクセキレイの捕食シーンが撮れていて、ハクセキレイのトンボ捕食は2回も映っていた。特に2度めは本当に目の前だったので良く観察できたのだけど…近すぎて逃げないことにすごく違和感があって、食後に座り込んだので足の怪我だと思ったが… 大丈夫そうにも見えた。

明日は、カルガモの繁殖地の池に見捨てられて独りで育っているZc組の捨て子、80日目を見に行きます!






※2021年のコガモ登場は0916Bでした

https://youtu.be/14IMQEn5eZk

コメント