【野鳥の捕食】アオサギに食べられるカエル、ミミズ食べない謎。カワセミが魚を丸呑み。台風14号通過。スズメが稲に群がる。カルガモいっぱい【野鳥速報0920C鶴見川水系】 2022年9月20日

 

【野鳥撮影・カルガモ親子速報0920C】
鶴見川水系2022年9月20日

このブログ記事は野鳥速報を兼ねていますが…趣旨は「自分用のメモ書き」です。
後々、本編動画として編集する時用のメモ書きで見づらい・読みづらい記事ですが、
リアルタイムで状況が知りたい方の手助けになれば・・・ご了承くださいませm(_ _)m 
カメラはNikon クールピクスP1000がメイン、
望遠コンデジが気になる方のご参考になれば幸いです。

【本編再生リスト】 https://www.youtube.com/playlist?list... ※最新の動画のみメンバー(ひまわりの種以上)限定m(_ _)m 【無修正版の再生リスト】 https://www.youtube.com/playlist?list...

 

▼まずはカルガモ親子の一覧表と、今日撮影した動画から▼


私が撮影時確認する時はスマホで風切羽の部分を拡大してチェック。


以下にタイムスタンプメモ書き
You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックするとそのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。※子ガモは成長段階(ヒナ、幼鳥、若鳥)にかかわらず、親子関係が分かる場合は○ヒナと呼び数えています。

台風14号影響で今日の朝は大雨警報と聞いていたが…起きると明るい曇り空…風も強めだけどそこまでだった。これから降るかも?見に行くことに…

00:00 太陽の分かる曇り空

00:06 チョウゲンボウ!一瞬だけ

00:11 川は少し増水、橋の下の足場は水没していた

00:45 電線にモズ(枯れ竹の子) 秋の虫の音

01:04 ハシボソガラスの鳴き声

01:27 カラスがキウイ棚へ 食べてはなかった

01:56 昨日からカルガモがいっぱい💦

03:28 マルガモっぽい顔 キcに似てる気がした

03:48 マルガモとカルガモの更に中間なような…顔…

04:35 カルガモが痴話喧嘩?世間話?

05:02 上陸したけど、追い出されたカモ

06:26 まんまるマルガモ、片足立ちのバランスが絶妙

07:06 カルガモの動きをしばらく眺めていた

08:50 段差にコサギ

09:06 段差を流れるカルガモ

09:26 カモ親子がよく休んでた場所、久々にカモが居た

09:48 カワセミがちょこりん

10:10 田んぼには水が溜まっていた

10:59 積み藁にスズメ

11:08 ハクセキレイ

11:53 カルガモも2羽だけ来ていた

12:29 浅瀬を歩く鳩… 苦手っぽい!!

13:36 ツバメ、まだいた!達者でなぁー

13:42 ここもカモ親子寝床…今日は昔の寝床にカモが良くいる

13:58 換羽中マルガモ… ウc母だと思う

14:16 増水の影響か、カモの居場所がいつもと違う今日

14:43 コc寝床は… カワウ

15:12 田んぼに籾殻いっぱい

15:32 カワラバトの落穂拾い

15:54 スズメも落穂拾い

17:31 でも、実ってる稲穂のほうが人気💦

18:23 アオサギ 毎年巨大ミミズを捕食する場所…

18:40 ミミズを捕食… あれ?捨てたΣ(゚Д゚)

19:37 ケラを捕食した

20:21 【鳴き声】ハクセキレイを堪能

23:55 またミミズをとって、食べなかったアオサギ…

24:29 またミミズ逃した…よく食べてたのに…不思議

2503 捕食前の体を揺らす動きが可愛かった

26:31 カエルは捕食した… とても謎

26:52 コcは今日は見つからず

26:58 普段見ない場所にカモがあちこち

27:32 スズメ 稲の背景

27:43 黒く見えたアカミミガメ 横から見たらそうでもなかった

28:09 カワウすぽっと今日は0

28:47 キセキレイが複数きていた 鳴き声は分かりやすい

29:38 スッポン 日光が恋しい?

29:48 水辺にハシボソガラス

30:43 カワセミが魚を捕食

というわけで…台風の影響はよくわからずも、田んぼに溜まった自ら相当降ったのだろうとは思う。カルガモ親子コc組は母子飛べないので、下流に流されたかな…。ハクセキレイの鳴き声を堪能できたのはよかった!アオサギがミミズだけ食べなかったのは…初めて見るパターンで不思議だった。

去年と一昨年はここでミミズを食べまくっていた。

【2021】https://youtu.be/9YZjCrF_V7k

【2020】https://youtu.be/rLhC_FqXVRo




****

野鳥動画撮影にメインで使用しているカメラは・・・

NikonのクールピクスP1000です。
コンデジ最強ズームが凄いのと、撮影モードで鳥モードがあって簡単。広角も十分★
私はカメラ詳しくないのでダイヤルを鳥のマークに合わせて撮ってるだけです💦
非常に気に入っているのでこのシリーズはいつも買っていますし、次も絶対買います!使い倒します✨旧機種のP900も壊れてもいい雨天撮影用として、現役大活躍です。新機種のP950は、普段用にしています。(野鳥撮影のとき、結構カメラの扱いが雑なので…)
デメリットもあって、マイク端子が不具合起きやすいです。外部マイクを使う場合は微妙かも…(Nikonの保証で修理センターが対応してくれるのですが…一時的で何度も同じ不具合が起きて…12回以上同じ件で修理してもらったのですが、すぐに同じ不具合がでて悲しい。もう直してもらうのも諦めました… 写真だったり、内部マイクで録音する場合は大丈夫だと思います。
それと、メモリーカードを読み込むのに時間かかったり、そのためか反応が遅いときも沢山…それで良いシーンを逃したことも多いです。不便ですが、お陰で野鳥の行動を先読みする癖が付きました。

めっちゃズームできます。

↓広角24mm から 望遠3000mmまでズームしてみた時の動画です

(デジタルズームするとさらに拡大出来ますが、使ってない)。一台でこれだけカバーできるのはありがたいですね!デカいけど…

youtu.be

youtu.be

 もう少しコンパクトな最新機種↓こっちのほうがおすすめ!

めっちゃズームできるし軽いコンデジ 使用しているコンデジの最新版

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g

コメント