【かわいいスズメ】親なし子ガモが居ない。アンテナで宇宙と交信するみたいなアオサギ。きれいなカワセミ【野鳥撮影0925C】 鶴見川水系2022年9月25日

 

【野鳥撮影0925C】
鶴見川水系2022年9月25日

このブログ記事は野鳥速報を兼ねていますが…趣旨は「自分用のメモ書き」です。
後々、本編動画として編集する時用のメモ書きで見づらい・読みづらい記事ですが、
リアルタイムで状況が知りたい方の手助けになれば・・・ご了承くださいませm(_ _)m 
カメラはNikon クールピクスP1000がメイン、
望遠コンデジが気になる方のご参考になれば幸いです。

【本編再生リスト】 https://www.youtube.com/playlist?list... ※最新の動画のみメンバー(ひまわりの種以上)限定m(_ _)m 【無修正版の再生リスト】 https://www.youtube.com/playlist?list...

 

▼2022年カルガモ親子の一覧表▼


私が撮影時確認する時はスマホで風切羽の部分を拡大してチェック。

▼今日撮影した動画▼






以下にタイムスタンプメモ書き
You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックするとそのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。※子ガモは成長段階(ヒナ、幼鳥、若鳥)にかかわらず、親子関係が分かる場合は○ヒナと呼び数えています。

今日はなんとなく散歩がてら一応、コc組がいないかな?と思って撮ってたけど…いい天気で気温も爽やかで気持ちよかったので…少し迷っていた、池のZcが0625Cで生まれてからちょうど3ヶ月の誕生日ということで、池まで歩いてみることにした。が…

00:00 キジバトが滑空 雲が多めの晴れ 爽やか

00:17 ムクドリ 地面で採食

01:16 屋根にスズメ 皆飛んだが1羽残り

01:34 カラスがとんでも居残り

02:11 電線に飛んだスズメ、ムクドリを追い出した?

02:45 ムクドリに追い出された

03:31 ヒガンバナにアゲハチョウ

04:43 川、晴れてるけど水位高い

04:55 カルガモ居ない 珍し

05:41 泣き声 モズ メス

05:55 モズ飛んで、前スズメに追い出された場所へ

06:19 川下って、カルガモいた!

06:26 エビ居て濁ってた場所…流され水がキレイに

06:50 宇宙と交信するアオサギ

07:31 面白顔 アオサギ

07:46 アオサギの目

08:09 太陽向けてるので、翼裏の日向ぼっこぽい

08:52 カルガモもちらほら

09:07 交信終了の瞬間!

09:50 コc寝床は…いない

10:02 モズはまだ縄張りアピール

10:08 スズメがキレイに撮れた

12:18 スッポン、甲羅干し そろそろ冬眠しはじめるかな?

12:38 イソシギ順光でキレイに見えた

13:45 魔のブロック地帯 上流を池まであるく

13:54 桜の葉もだいぶ散ってきた

14:03 道中カルガモ居たら一応チェック

14:49 ほんとど鳥見ず、Zc親子がいた場所も0

15:04 クモの巣が光ってキレイだった

15:39 川のカルガモ コc捨て子はまだ池かな?

16:44 池に来た コc捨て子をまったり探す

17:16 バン発見 ヒコヒコ泳ぐ

17:59 突然水の音して…流れ込む水 どこから!?

18:10 カワセミが凄く色鮮やか!青空反射で水が青く見える

18:24 しばらく探して…ようやくカモ発見!

18:04 影でよく見えない><

18:55 !? 2羽いる!

19:22 あれ?まだいてしかも

20:01 コガモも1羽きてる!

20:46 隠れがちだけど…カルガモ6羽以上いて驚いたが…

21:54 見たこと無い羽模様、同じ模様が3羽いた 兄弟?

22:31 カモは見るが…Zc捨て子らしきカモが見つからない

25:23 カモ、たまに動くが殆ど寝ている

25:57 水中を狙うバン

26:20 バンがジャンプ!

26:33 トンボを狙って… 届いてない

28:55 2時間待ったけど…Zc捨でてこない…コガモも見なくなった

29:18 帰りつつ、川チェック 行きより念入りに

30:04 脚を滑らすカルガモ

30:49 夕方、日暮れ前に池をまた見に来た Zc池を出た?

31:56 うおΣ(゚Д゚)アオサギきて驚いた

33:46 コガモどこ居るか分かるかな?

34:40 バンと夕暮れチャイム 日の入り1730早くなったなぁ

35:17 バンとカルガモが接近

35:44 Zc捨て子…居ないか暗くなるまで粘る

37:17 日暮れと共に活発になってきたカルガモ達

38:54 Zc捨て子… 見つけられなかった…

というわけで…Zc捨て子93日めは…見られず。本当は95日の明後日に見に来る予定だったのが、誕生日なので池に来てみたけど…居ないのはともかく、カルガモ10羽以上+コガモが居るとは想像できなかった…。風切羽の模様も様々で、見覚えのない逆ナイキみたいな模様がいたので…他所から渡ってきたんじゃないかなと思う。Zc捨て子は…0922Cで見た感じだとまだ池にいるかな?と思ったのだけど…台風の間に避難したのだろうか… 気になるので、明日は池見に行きます。嬉しいような、寂しいような…




****

野鳥動画撮影にメインで使用しているカメラは・・・

NikonのクールピクスP1000です。
コンデジ最強ズームが凄いのと、撮影モードで鳥モードがあって簡単。広角も十分★
私はカメラ詳しくないのでダイヤルを鳥のマークに合わせて撮ってるだけです💦
非常に気に入っているのでこのシリーズはいつも買っていますし、次も絶対買います!使い倒します✨旧機種のP900も壊れてもいい雨天撮影用として、現役大活躍です。新機種のP950は、普段用にしています。(野鳥撮影のとき、結構カメラの扱いが雑なので…)
デメリットもあって、マイク端子が不具合起きやすいです。外部マイクを使う場合は微妙かも…(Nikonの保証で修理センターが対応してくれるのですが…一時的で何度も同じ不具合が起きて…12回以上同じ件で修理してもらったのですが、すぐに同じ不具合がでて悲しい。もう直してもらうのも諦めました… 写真だったり、内部マイクで録音する場合は大丈夫だと思います。
それと、メモリーカードを読み込むのに時間かかったり、そのためか反応が遅いときも沢山…それで良いシーンを逃したことも多いです。不便ですが、お陰で野鳥の行動を先読みする癖が付きました。

めっちゃズームできます。

↓広角24mm から 望遠3000mmまでズームしてみた時の動画です

(デジタルズームするとさらに拡大出来ますが、使ってない)。一台でこれだけカバーできるのはありがたいですね!デカいけど…

youtu.be

youtu.be

 もう少しコンパクトな最新機種↓こっちのほうがおすすめ!

めっちゃズームできるし軽いコンデジ 使用しているコンデジの最新版

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g

コメント