【猛禽類ハヤブサ科】チョウゲンボウ対決。親なし子ガモがセミ捕食。コサギに食べられるトンボ。産卵中の悲劇。カラス異種ケンカ。鶴と亀詐欺。カワセミ鳴き声【野鳥撮影速報0922C】 鶴見川水系2022年9月22日

 


【野鳥撮影速報0922C】
鶴見川水系2022年9月22日

このブログ記事は野鳥速報を兼ねていますが…趣旨は「自分用のメモ書き」です。
後々、本編動画として編集する時用のメモ書きで見づらい・読みづらい記事ですが、
リアルタイムで状況が知りたい方の手助けになれば・・・ご了承くださいませm(_ _)m 
カメラはNikon クールピクスP1000がメイン、
望遠コンデジが気になる方のご参考になれば幸いです。

【本編再生リスト】 https://www.youtube.com/playlist?list... ※最新の動画のみメンバー(ひまわりの種以上)限定m(_ _)m 【無修正版の再生リスト】 https://www.youtube.com/playlist?list...

 

▼まずはカルガモ親子の一覧表と、今日撮影した動画から▼


私が撮影時確認する時はスマホで風切羽の部分を拡大してチェック。

以下にタイムスタンプメモ書き
You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックするとそのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。※子ガモは成長段階(ヒナ、幼鳥、若鳥)にかかわらず、親子関係が分かる場合は○ヒナと呼び数えています。

池で生まれて引っ越しについていけなかったZc組のヒナ、生まれて90日目です!まだ池にいるかな?見に行ってみます!

00:00 5日ぶりに池に来た

00:14 コサギが居て撮ったら…Zc捨て子いた!!

01:05 カワセミの鳴き声 近くに飛んできた

01:31 スズメを目で追うカワセミ


01:54 イタドリの花


02:32 Zc、セミを捕食!セミも最後かもね…

04:24 Zc、上陸しては動きを繰り返す

06:58 羽がどんどん抜ける!若鳥でもこの時期羽抜ける!?


08:17 片足を徐々にしまうカルガモ

09:07 うおΣ(゚Д゚)

09:18 すっかりバンより大きくなった!

10:00 寝た、起きてたw


11:21 カワセミ飛び立ち

11:27 バンの丁寧な見回り

13:33 Zcとバン

14:22 落ち葉とカルガモ 秋めいてきた

14:31 キセキレイ!ここでは初めて



16:06 デジャブ

18:36 コサギがトンボを目で追う…空中捕食する!?

20:15 トンボを追うコサギ 子供みたいで可愛い

21:10 コサギ、トンボ食べた…産卵してたシオカラめす


22:48 鏡の世界


24:33 イケメン おしゃれヘアー


26:16 3種!コサギ、バン、カルガモ 独りじゃない!

26:45 バンは同じ場所を狙いがち?

27:12 Zc捨て子、90日目でした!次は95日め…ドキドキ

27:37 キアゲハとヒガンバナ、ニラの花


28:25 ムクドリの飛び立ち

28:38 川、テトラポ

28:56 カラスVSチョウゲンボウ

30:19 カラスVSカラス

30:52 最近カモが多い川

31:12 アオサギも常連になってきた

32:07 アオサギに近づくカルガモ達

32:56 マルガモ

33:10 積み藁でかくれんぼ

33:58 ハシボソガラスも落穂拾い


34:38 ⁉ハシブトとハシボソが近い!

35:41 ハシボソガラスVSハシブトガラス


35:49 チョウゲンボウの飛翔、ホバリング(強風下)

39:51 段差したにカモたくさん 珍しい

40:28 ムクドリとスズメ 仲よさげ?


41:06 ヨシの茎を剥くシジュウカラ


41:26 コc寝床は…見つからず><

41:42 苦節二年!以前、問い合わせてダメだった表示がとうとう!少しづつ少しづつ!

41:53 鶴と亀ならぬ… こんな近いの驚いた


42:09 アカミミガメがびっくり


42:19 コサギの羽が抜ける瞬間


42:48 チョウゲンボウの正面、かわいい❤

43:49 チョウゲンボウVSチョウゲンボウΣ(゚Д゚)

44:41 風強すぎて掴まりながら飛んでしまうチョウゲンボウ


44:46 葉っぱつかんだまま飛んじゃった💦


45:10 チョウゲンボウVSチョウゲンボウΣ(゚Д゚)


48:20 アオサギ

50:25 段差に戻ってきた コサギかきかき

51:13 降りるのかい!?なぜか絡まれてた💦

52:12 コcの田んぼに…はさがけ


というわけで、池の捨て子は…まだいました!居ても居なくても、嬉しい!!川も見たけどコcは見かけず…チョウゲンボウを妙に見かけたのでつい撮り過ぎてしまった💦とりあえず、カルガモ親子はこれで一区切りです!皆様お疲れ様でした!今後は不定期にぼちぼちやっていきますー(なんだかんだ結構行くと思う)!池は95日め、100日目も見に行きます!


****

野鳥動画撮影にメインで使用しているカメラは・・・

NikonのクールピクスP1000です。
コンデジ最強ズームが凄いのと、撮影モードで鳥モードがあって簡単。広角も十分★
私はカメラ詳しくないのでダイヤルを鳥のマークに合わせて撮ってるだけです💦
非常に気に入っているのでこのシリーズはいつも買っていますし、次も絶対買います!使い倒します✨旧機種のP900も壊れてもいい雨天撮影用として、現役大活躍です。新機種のP950は、普段用にしています。(野鳥撮影のとき、結構カメラの扱いが雑なので…)
デメリットもあって、マイク端子が不具合起きやすいです。外部マイクを使う場合は微妙かも…(Nikonの保証で修理センターが対応してくれるのですが…一時的で何度も同じ不具合が起きて…12回以上同じ件で修理してもらったのですが、すぐに同じ不具合がでて悲しい。もう直してもらうのも諦めました… 写真だったり、内部マイクで録音する場合は大丈夫だと思います。
それと、メモリーカードを読み込むのに時間かかったり、そのためか反応が遅いときも沢山…それで良いシーンを逃したことも多いです。不便ですが、お陰で野鳥の行動を先読みする癖が付きました。

めっちゃズームできます。

↓広角24mm から 望遠3000mmまでズームしてみた時の動画です

(デジタルズームするとさらに拡大出来ますが、使ってない)。一台でこれだけカバーできるのはありがたいですね!デカいけど…

youtu.be

youtu.be

 もう少しコンパクトな最新機種↓こっちのほうがおすすめ!

めっちゃズームできるし軽いコンデジ 使用しているコンデジの最新版

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g



コメント