無修正0914C【カワセミ&カルガモ親子】巣立ちヒナに餌やり母。野鳥の捕食、食べられる魚、トンボ、エビ。サギの嘴、光に血管が透ける【野鳥撮影・カルガモ親子速報0914C】 鶴見川水系2022年9月14日

 

カワセミ親子 母が魚を獲って幼鳥に給餌するのが見られた

ヒヨドリ幼鳥が採餌 ミズキの実?

カワセミ幼鳥の飛び込み かっこいい
機械の上にカワセミ… ゴミは嫌だけど絵になると思った
カワセミが魚を捕食 雛への給餌ようかも

映りたがりのハクセキレイ

フヨウの花が咲いていた ムクゲやハイビスカスに似ている
カワセミの構造色 順光だと緑色に光る
川のエビ 黒、透明、赤いエビもいた
イソヒヨドリがショウリョウバッタモドキを捕食














【野鳥撮影・カルガモ親子速報0914C】
鶴見川水系2022年9月14日

このブログ記事はカルガモ親子速報を兼ねていますが…
趣旨は「自分用のメモ書き」です。

2022年のカルガモ親子は凄いペースで誕生…
日々記録しないと忘れてしまうため、
とにかくメモを残しておくことにしました。

後々、本編動画として編集する時の私用の資料で読みづらいですが、
リアルタイムで状況が知りたい方に
少しでも状況が分かる手助けになればと思っています。
ご了承くださいませm(_ _)m 
カメラはNikon クールピクスP1000がメイン、
デジカメ、コンデジが気になる方のご参考になれば幸いです。

【本編再生リスト】 https://www.youtube.com/playlist?list... ※最新の動画のみメンバー(ひまわりの種以上)限定m(_ _)m 【無修正版の再生リスト】 https://www.youtube.com/playlist?list...

 

▼まずはカルガモ親子の一覧表と、今日撮影した動画から▼


私が撮影時確認する時はスマホで風切羽の部分を拡大してチェックしています。





以下にタイムスタンプメモ書き
You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックすると
そのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。
※子ガモは成長段階(ヒナ、幼鳥、若鳥)にかかわらず、親子関係が分かる場合はヒナと呼び数えています。

今日もコc2ヒナ組を探しつつ、カワセミ親子も見かけたら撮ろう

00:00 秋晴れ 日光は暑い残暑

00:10 テトラポッドの様子 カワウが映ってた

00:39 【3種】イソシギ、ハクセキレイ、カワラバト

01:30 子育てエリア少なめ、アオサギいた

01:43 コサギがトコトコ

01:55 尾羽まがりのハクセキレイ たまに見る

02:18 カルガモの着水

02:32 コcとコサギは見かけず…下流へ

02:39 刈り取られた稲が田んぼ一つだけΣ(゚Д゚)はやくね?

02:46 最近コサギも多い 指折れ君と再開出来るかな…

03:04 カルガモ親子コc2ヒナ組 しばらく追いかけます

04:12 コc母 換羽が昨日より進んで、もう飛べないかも

05:20 コc43日め幼鳥 鯉にびっくり

05:27 昨日と同じ場所とは思えない低速移動だった

06:24 昨日最後、母を見た場所…素通り

07:12 昨日のイソヒヨドリ メス 今日もいた★

07:29 イソヒヨ 捕食 ショウリョウバッタモドキと思う

07:51 イソヒヨ歩きはホッピング

08:06 最近カモに人気の場所

08:17 コc組が寝床に来たので、見守る…

08:40 素通りΣ(゚Д゚)

09:19 コc母が休むカモを追い出して…下っていった>< 荒くれ者

10:21 コサギ羽づくろい

10:46 アオサギ羽づくろい

11:14 アオサギ放熱! この夏見てなかったのでラッキー★

11:28 アオサギ嘴に、血管が透けて見えたので注目

12:13 キジバト夫婦 ここは去年橋に巣を作った場所…同じ夫婦かもね❤

0824B動画参照 https://youtu.be/bsSlAFUd3DA


12:36 ハクセキレイの捕食 食べられるシオカラトンボ シオカラは解体して食べるね

13:42 ハクセキレイ 食後のクチバシ研ぎ

13:53 カルガモがエビ捕食してた場所… 濁っていた

14:15 カモがもう一組来ていて、食べまくっているようです

14:47 エビが見える見える… 先日稚魚捕食検証の時、こんなにいなかった

15:46 カルガモ水浴び真上から 背中に水かける方法が好き

17:04 エビ…黒、透明、赤いのがいる不思議

18:01 エビ、カモが間近で動いてても逃げない不思議

18:43 カルガモの羽

18:56 親子みたいな、換羽中のカルガモ成鳥集団

19:07 アオサギ 普段見ない場所にいるとビビる

19:17 キジバト水際ぼわっとしてた

19:39 カワセミ親子を見に来た 親鳥

20:02 カワセミ幼鳥 巣立ち5日目

20:59 親カワセミは メスだと思う(自信ない)

22:58 獲物を見つけた反応 露骨w

23:14 魚をゲット!お見事!

23:26 魚の向き!給餌しそうなので追いかける

23:47 幼鳥が追いかけてきたが… なかなか動きがない…飛んでいってしまった

24:17 ⁉魚持って飛び去って直後、別のカワセミが来てた これもメス…

24:24 魚を叩きつける きれいに取れた

25:22 【かわいい】映りたがりのハクセキレイw

25:29 魚を持って飛んだ先に…幼鳥!給餌!遠いけど見られた

25:48 私、この時指に蚊が止まっていて我慢した 褒めて!今かゆい

26:04 幼鳥、しばらくくわえていたけど…飲み込めた!兄弟?が近くに

26:28 食べた子の近くに来た 満腹なのか、動かなかったw

27:25 魔のブロック地帯、久々に見た

28:32 順光で緑に光るカワセミ 意外に保護色?目立たない

29:36 フヨウの花 ピンクと白が一緒に咲いていた

30:03 カワセミ幼鳥 ちょこりんちょ

30:23 幼鳥飛んで、遠くで親鳥?とたわむれていた

32:09 カワセミ親子をなんとか追いかける

32:37 カワセミ幼鳥飛び込み

33:19 足元は・・なんの機械だろう ゴミだけど、絵になる

35:00 幼鳥の飛び込み かっこいい!

36:52 カワセミ 茂みからも鳴き声するけど見つけられず

37:15 ヒヨドリ幼鳥 実を食べに来た!ミズキの実かなぁ?

39:03 カルガモ親子と思ったらさっきの換羽成鳥だった

39:19 雲がかっこよくて思わず撮った

というわけで、コc2も見られたし、カワセミ取り放題状態ではあるけど…個人的には今日はなんだか中途半端な感じだった><カルガモ親子の終わりが見えてきて、突然気が抜けてきている説。 とはいえ、池の捨て子のこともあるし、コcも後2週間ほどで飛べるはずなので、見られる限りはがんばろー!個人的に、コcの育ちのスピードが気になっていて、5月生まれと8月生まれで差が出るかな?と思っている。(去年、混乱した記憶がある)


****

野鳥動画撮影にメインで使用しているカメラは・・・

NikonのクールピクスP1000です。
コンデジ最強ズームが凄いのと、撮影モードで鳥モードがあって簡単。広角も十分★
私はカメラ詳しくないのでダイヤルを鳥のマークに合わせて撮ってるだけです💦
非常に気に入っているのでこのシリーズはいつも買っていますし、次も絶対買います!使い倒します✨旧機種のP900も壊れてもいい雨天撮影用として、現役大活躍です。新機種のP950は、普段用にしています。(野鳥撮影のとき、結構カメラの扱いが雑なので…)
デメリットもあって、マイク端子が不具合起きやすいです。外部マイクを使う場合は微妙かも…(Nikonの保証で修理センターが対応してくれるのですが…一時的で何度も同じ不具合が起きて…12回以上同じ件で修理してもらったのですが、すぐに同じ不具合がでて悲しい。もう直してもらうのも諦めました… 写真だったり、内部マイクで録音する場合は大丈夫だと思います。
それと、メモリーカードを読み込むのに時間かかったり、そのためか反応が遅いときも沢山…それで良いシーンを逃したことも多いです。不便ですが、お陰で野鳥の行動を先読みする癖が付きました。

めっちゃズームできます。

↓広角24mm から 望遠3000mmまでズームしてみた時の動画です

(デジタルズームするとさらに拡大出来ますが、使ってない)。一台でこれだけカバーできるのはありがたいですね!デカいけど…

youtu.be

youtu.be

 もう少しコンパクトな最新機種↓こっちのほうがおすすめ!

めっちゃズームできるし軽いコンデジ 使用しているコンデジの最新版

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g

コメント