【雛を捕食から守る】鯉VSカルガモ親子。紅雀が食べられる。カラス正面。流されるヒナ。カマキリバエ産卵?セミの悲劇【野鳥・昆虫撮影・カルガモ親子速報0815C】 鶴見川水系2022年8月15日

 

コイの捕食からヒナを守るカルガモ母

【野鳥撮影・カルガモ親子速報0815C】
鶴見川水系2022年8月15日

このブログ記事はカルガモ親子速報を兼ねていますが…
趣旨は「自分用のメモ書き」です。

2022年のカルガモ親子は凄いペースで誕生…
日々記録しないと忘れてしまうため、
とにかくメモを残しておくことにしました。

後々、本編動画として編集する時の私用の資料で読みづらいですが、
リアルタイムで状況が知りたい方に
少しでも状況が分かる手助けになればと思っています。
ご了承くださいませm(_ _)m 
カメラはNikon クールピクスP1000がメイン、
デジカメ、コンデジが気になる方のご参考になれば幸いです。

 

▼まずはカルガモ親子の一覧表と、今日撮影した動画から▼

※Ac組は2022年【嗚呼!!みんなの動物園|日本テレビ】で放送されたカモの親子です。
※一覧表、スマホの方は以下のリンクから開くと拡大して見やすいです。↓
(私が撮影時確認する時はスマホで風切羽の部分を拡大してチェックしています。見づらいけど…助かる><)
https://i.gyazo.com/be7354f03196b7b834a08c9181ccf5ee.jpg



以下にタイムスタンプメモ書き
You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックすると
そのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。
※子ガモは成長段階(ヒナ、幼鳥、若鳥)にかかわらず、親子関係が分かる場合はヒナと呼び数えています。

昨日4ヒナに減ってから田んぼと川で2,2に分かれたと思うコc組…4ヒナいてくれるといいが…確かめに行ってみます。

00:00 雲多め晴れ百日紅

00:56 コc組いた!段差下りそう

01:58 コcヒナは…拒否w4羽揃ってたので、昨日田んぼに2羽いたぽい

04:02 キc1ヒナ確認 コc4に接近… キc母威嚇も、深追いはせず

05:15 近くで餌付け…ウc4も寄ってきてキc親子が追い払うが餌付け止まらず…

06:03 ウcヒナがキc母に噛まれ、ウc母が割って入る

06:27 アc7も来て、ウcヒナ襲われる

06:47 キcが再びコcへ…追い出す(餌付け前は威嚇少しだけだったのに)

07:19 餌付けでハシボソガラスも飛来

07:48 コc4 速度を上げて下り、また段差へ

08:16 1ヒナ流されてしまい、降りるしかない

10:07 ウc4確認 1ヒナだけ遠く

10:49 田から浮き草が沢山流れて来て、コイが吸い込むのは確認

10:59 コc4 段差下で休憩

20:08 コc母ドアップ正面顔

22:09 昨日クc1ヒナ置き去り場所

22:15 ホバリングドローン

22:48 前Acがよく居た場所に母っぽい1羽…羽見たけど知らない子ぽい

23:46 間近でカマキリバエ!撮りまくり。アシナガバエ?ぽいのも

27:48 キレイ!アオモンイトトンボ異色型メス?

30:17 カマキリバエ戦い?威嚇?求愛?ミギワバエ科

31:11 デカい蟷螂蝿💦オスメス?交尾?

31:40 カマキリバエの産卵⁉

36:31 Gc組久々!3若。新羽裏クリーム色

39:37 ギンヤンマ雄雌、産卵、連結

40:53 Gc3若襲来

43:42 バン巣は台風で少し壊れた?

45:04 コc4まだ寝てた(鎌蝿長心配だた)

45:37 段差登る?→ウc→なんか奪い合い💦

45:51 セミだ!我が子から逃げつつ。Zc捨子のように素早く食べられない

47:15 ウc捕食夢中で、アc降り見逃し><

47:35 アc7とコc4接近、平和

48:13 コc4の起床か母のハミ羽取りが見たくて、長時間粘る

01:00:02 ヒナ起きた!動き出し!

01:03:20 下ってまた登ってきたアc ゴミ食べてて心配

01:05:02 コcヒナ鯉に驚き逃げた島に亀で困惑w

01:06:18 段差上り…昨日は5羽だったなぁ

01:07:08 1ヒナ流され

01:08:19 同時にアc7も別ルートから登ってた

01:09:32 苔カメは全て見ていた?

01:10:17 コc母のハミ羽は堰で戻って、ウc母ハミ

01:11:18 ウc4→アc7コc4

01:12:34 雛殺しFc母近くをコc通過💦Fc母は落ち着いてる

01:13:15 コc母が昨日放置始めた所…付いてきてくれた

01:14:14 コc雛が昨日魚に捕食された場所…鯉 ウcが少し後に通過

01:15:21 コc組はその対岸を通過 1度ナマズ見た所

01:20:18 1ヒナはぐれた!コc崖登りせず

01:21:59 迷子に気づいて鳴くも捕食で途切れw

01:23:09 昨日捕食された場所…2ヒナにトラウマは?

01:27:39 池来てバン

01:29:26 セミが…陸に上がれそうで食べられた

01:30:05 Zc捨子、トンボも捕食したが撮れず…その後粘るが撮れず

01:35:49 ムクドリ次々 Zc6は見られず

01:36:45 川戻り、キc1いたので撮る

01:37:38 テトラポ、あ・・・また2ヒナになってる…

01:39:12 コc、また田んぼに2羽登ったのかな…

01:39:45 ヒナが小さく見え…これ新組だ💦

01:41:09 コcは…ざっとみて居ない

01:41:36 新組セc2 今日生まれとします

01:41:58 コイ捕食からヒナを守る母

01:44:36 セc母変な鳴き声…VSウc母

01:45:46 セc母左肩に銀の羽

01:46:47 ウォータースライダーw

01:50:39 ハクセキレイがベニスズメを捕食

01:53:15 苦戦中にセc襲来 くわえたまま遠くへ

01:54:41 キcと他カモ、ヒヨドリ水浴び

01:56:17 セcヒナ落ちてしまう

01:58:20 昨日ヒナ捕食された場所…抜けるまで見守る

02:08:06 キc母が襲来 セc母擬傷行動?→反撃

02:09:46 おやすみと思ったらキcに襲撃追い出した

02:11:23 キcヒナ置き去り、母なぜか戻らずアcを軽く威嚇 ウcも来た

02:17:30 セc母アc若と喧嘩→流れでキc母

02:20:34 セc1ヒナ段差流され…段差で休憩(初)

02:25:47 コc4は見つからず…居た💦

02:26:09 セcが休む段差のぼり(2回め別ルート)

02:27:38 登れないヒナが…

02:30:56 アc7がコc4に接近…立ち止まった人を餌付けと勘違いしたらしい…

02:33:47 ハシブトガラス可愛すぎ

長くなった…最後のセcは想定外で、カマキリバエが主な理由。近くで見られたの嬉しくて…地面に這いつくばって撮った(恥ずかしい)。沢山撮ったけど…虫も多く気ままに撮れたので楽しかった。ただ、昨日捕食された場所は怖かった。セc…昨日のコc2ヒナ川と状況が同じでしばらく気が付かなかった…先入観こわい💦

****

野鳥動画撮影にメインで使用しているカメラは・・・

NikonのクールピクスP1000です。
コンデジ最強ズームが凄いのと、撮影モードで鳥モードがあって簡単。広角も十分★
私はカメラ詳しくないのでダイヤルを鳥のマークに合わせて撮ってるだけです💦
非常に気に入っているのでこのシリーズはいつも買っていますし、次も絶対買います!使い倒します✨旧機種のP900も壊れてもいい雨天撮影用として、現役大活躍です。新機種のP950は、普段用にしています。(野鳥撮影のとき、結構カメラの扱いが雑なので…)
デメリットもあって、マイク端子が不具合起きやすいです。外部マイクを使う場合は微妙かも…(Nikonの保証で修理センターが対応してくれるのですが…一時的で何度も同じ不具合が起きて…12回以上同じ件で修理してもらったのですが、すぐに同じ不具合がでて悲しい。もう直してもらうのも諦めました… 写真だったり、内部マイクで録音する場合は大丈夫だと思います。
それと、メモリーカードを読み込むのに時間かかったり、そのためか反応が遅いときも沢山…それで良いシーンを逃したことも多いです。不便ですが、お陰で野鳥の行動を先読みする癖が付きました。

めっちゃズームできます。

↓広角24mm から 望遠3000mmまでズームしてみた時の動画です

(デジタルズームするとさらに拡大出来ますが、使ってない)。一台でこれだけカバーできるのはありがたいですね!デカいけど…

youtu.be

youtu.be

 もう少しコンパクトな最新機種↓こっちのほうがおすすめ!

めっちゃズームできるし軽いコンデジ 使用しているコンデジの最新版

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g

コメント