【カルガモ親子】子ガモが親離れ。可愛い雛鳥。スズメに食べられる稲。鯉に捕食される蝶、イソシギにも。トノサマガエル色んな色、ギンヤンマの産卵を狙うカモ【野鳥撮影・カルガモ親子速報0826C】 鶴見川水系2022年8月26日

 

生まれて12日め頃のカルガモ親子 かわいい雛鳥

【野鳥撮影・カルガモ親子速報0826C】
鶴見川水系2022年8月26日

このブログ記事はカルガモ親子速報を兼ねていますが…
趣旨は「自分用のメモ書き」です。

2022年のカルガモ親子は凄いペースで誕生…
日々記録しないと忘れてしまうため、
とにかくメモを残しておくことにしました。

後々、本編動画として編集する時の私用の資料で読みづらいですが、
リアルタイムで状況が知りたい方に
少しでも状況が分かる手助けになればと思っています。
ご了承くださいませm(_ _)m 
カメラはNikon クールピクスP1000がメイン、
デジカメ、コンデジが気になる方のご参考になれば幸いです。

 

▼まずはカルガモ親子の一覧表と、今日撮影した動画から▼


私が撮影時確認する時はスマホで風切羽の部分を拡大してチェックしています。





以下にタイムスタンプメモ書き
You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックすると
そのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。
※子ガモは成長段階(ヒナ、幼鳥、若鳥)にかかわらず、親子関係が分かる場合はヒナと呼び数えています。

今日はZc捨て子のチェックはせず、まったり川の親子だけ確認して来る予定。撮影も縮小気味にしていくつもりですm(_ _)m

00:00 サルスベリの花と曇り空

00:10 空き地にムクドリが来てた

00:40 ムクドリ、一斉に飛んでいってしまった💦 何があったのか謎

01:00 カワウと…ウcヒナの黄色い嘴のマルガモ!

01:30 (貴重)マルガモのウc幼鳥が他のカモと(まだ二ヶ月立たず)

02:23 段差を降りようとしてるカルガモを見守る

03:54 ウc、残りの3ヒナ+母はいつもの場所にいた

04:11 ウc黄色嘴が飛んだ!(横切る時見えたので確実)家族を無視して支流へ。もう親離れした?

04:54 コサギ

05:50 ハクセキレイVSツバメ

06:35 カルガモ親子セc1ヒナ組 生存

08:13 ここは昨日ナマズがでたので怖かった

09:17 ウc組はネットの上に来た

09:40 イソシギがイチモンジセセリを捕食

11:10 集団で若鳥が飛来 アc組+αかも

12:11 ウcの黄嘴くん、飛来戻り。換羽カモに追い出され💦

12:49 アcとウcぽい アc母は見ず

13:09 ウc、下ると思ったらくだらなかった

13:42 最近静かな人気の寝床

13:51 少し下流で…コc3ヒナ組発見!

14:27 以前Pc1組がいた場所で、なんだか懐かしい

14:50 コc母が飛んで段差上💦 コcヒナなら壁登るかと思ったが…登らず

16:36 田んぼの稲にキジバトとスズメ

17:16 稲を食べるスズメ 害鳥としての側面

18:31 個人的に稲スズメは好きな光景だけど…田んぼの主には申し訳ない><

19:09 ムカシヨモギがゆらゆらスズメ

20:22 スズメの羽繕いがかわいい

21:00 トノサマガエル!トウキョウダルマガエルっていうのかな?

21:48 イモムシみたいのがうごめいていた💦

22:23 トノサマ…よく見る色合い

22:36 こんな色もいるのΣ(゚Д゚)?

22:55 こんな色も居るの!?Σ(゚Д゚)

23:12 キc1ヒナ組発見! 母の赤みがとれて分かりづらくなってきた

24:50 水飲みアゲハチョウ…交尾!?偶然ぽいね💦

25:08 ウc4ヒナ組集合!57日目

25:25 ウc組は雑種?だからか兄弟の見た目も結構違う

26:07 ウc黄嘴…この子が1羽だったり、飛んでいったり、まだ家族といたり…

26:27 ウc黄嘴が謎の羽ばたき(さっき普通に飛んでたので感動なしw)

26:52 今日のウc黄嘴の行動は、貴重な資料になった気がする(カルガモ親子2ヶ月頃)

29:20 鯉が飛び出してアゲハを捕食した…(一瞬だけ羽が映ったので一応証拠映像)

30:04 ハクセキレイかわいい

30:19 換羽中の成鳥カルガモ達

30:34 ギンヤンマの産卵撮ってたら…

30:42 カルガモが捕食に来て、危機一髪💦驚いた

30:53 シジュウカラ

というわけで、今日から池のZc捨て子の様子は数日ごとにしようと思うので…なんだか個人的に寂しい感じだけど…キリがなくなってしまうので、我慢します>< その分他の鳥いたら撮ろうと思ったけど、そこまで居らず。カエル、今までも結構探してて撮れなかったんだけど…今日いきなり沢山撮れた。


過去の動画見ると…アオサギが田んぼにカエルを捕食に来るのは、9月末~10月中っぽいです


https://youtu.be/zb9flnMjFU0



****

野鳥動画撮影にメインで使用しているカメラは・・・

NikonのクールピクスP1000です。
コンデジ最強ズームが凄いのと、撮影モードで鳥モードがあって簡単。広角も十分★
私はカメラ詳しくないのでダイヤルを鳥のマークに合わせて撮ってるだけです💦
非常に気に入っているのでこのシリーズはいつも買っていますし、次も絶対買います!使い倒します✨旧機種のP900も壊れてもいい雨天撮影用として、現役大活躍です。新機種のP950は、普段用にしています。(野鳥撮影のとき、結構カメラの扱いが雑なので…)
デメリットもあって、マイク端子が不具合起きやすいです。外部マイクを使う場合は微妙かも…(Nikonの保証で修理センターが対応してくれるのですが…一時的で何度も同じ不具合が起きて…12回以上同じ件で修理してもらったのですが、すぐに同じ不具合がでて悲しい。もう直してもらうのも諦めました… 写真だったり、内部マイクで録音する場合は大丈夫だと思います。
それと、メモリーカードを読み込むのに時間かかったり、そのためか反応が遅いときも沢山…それで良いシーンを逃したことも多いです。不便ですが、お陰で野鳥の行動を先読みする癖が付きました。

めっちゃズームできます。

↓広角24mm から 望遠3000mmまでズームしてみた時の動画です

(デジタルズームするとさらに拡大出来ますが、使ってない)。一台でこれだけカバーできるのはありがたいですね!デカいけど…

youtu.be

youtu.be

 もう少しコンパクトな最新機種↓こっちのほうがおすすめ!

めっちゃズームできるし軽いコンデジ 使用しているコンデジの最新版

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g

コメント