【カルガモ親子だらけの川】突然、置き去りのヒナの反応。堰上り。可愛い捕食者モズ幼鳥?コイの病気、亀が苔まみれ【野鳥撮影・カルガモ親子速報0817C】 鶴見川水系2022年8月17日

 

【野鳥撮影・カルガモ親子速報0817C】
鶴見川水系2022年8月17日

このブログ記事はカルガモ親子速報を兼ねていますが…
趣旨は「自分用のメモ書き」です。

2022年のカルガモ親子は凄いペースで誕生…
日々記録しないと忘れてしまうため、
とにかくメモを残しておくことにしました。

後々、本編動画として編集する時の私用の資料で読みづらいですが、
リアルタイムで状況が知りたい方に
少しでも状況が分かる手助けになればと思っています。
ご了承くださいませm(_ _)m 
カメラはNikon クールピクスP1000がメイン、
デジカメ、コンデジが気になる方のご参考になれば幸いです。

 

▼まずはカルガモ親子の一覧表と、今日撮影した動画から▼


私が撮影時確認する時はスマホで風切羽の部分を拡大してチェックしています。



以下にタイムスタンプメモ書き
You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックすると
そのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。
※子ガモは成長段階(ヒナ、幼鳥、若鳥)にかかわらず、親子関係が分かる場合はヒナと呼び数えています。

昨日1ヒナ減ってしまったセc1組…最後のヒナが無事だといいけど…見に行ってみます

00:00 ハシブトガラス。小雨が降ったり病んだり

00:29 川の様子 オオバンは居ない… カルガモ親子はいるかな?

01:25 カルガモ親子セc1ヒナ組 生存

02:01 通せんぼ

02:53 昨日1ヒナ死んだと思われる茂みへ…怖い

05:28 母カモが登った場所はヒナが登れない カルガモ親子セc1

06:16 母カモが降りてくれた セc1

08:18 カルガモ親子の下に鯉 セc1

09:18 この場所、昨日より速い通過 セc1

10:25 昨日セc母が執着してた場所…何がある?

12:04 何かの幼鳥⁉ 幼い見た目

12:32 ムクドリ飛来で追い出され…戻ってきた!鳴き声がモズだ!

13:08 アマガエル モズが気になるのでしばらく時間つぶしてみる

13:13 アヅチグモ かわいい

13:21 イチモンジセセリ

13:27 キマダラセセリ

13:37 イソシギが寝ている 首後ろ 最近ここでよく見る

14:06 茂みからピンチっぽいセミの声するが…分からず

15:05 カルガモ雛の潜水 セc1がまた下ってきた

15:40 足が滑っちゃうカルガモ雛 母もw セc1

16:22 突然母カモが飛んで遠くへ、雛が置き去りに セc

16:40 他人に近づき…怒られる

17:07 凄い水音で驚いたけど、カモの水浴びだった💦

17:40 セc母、戻ってきた 短かったけどどこ行ってたんだろ?

18:55 妙に落ち着きのない若カモが居て撮った アc若と思う

19:22 ウc4母 最近一人多い…雛がきてビビった 4雛いるけど散らばりがち

20:20 カルガモ羽づくろい アc母ぽいけど、今日はみんな散らばりがち

20:48 コc4をまだ見てないので下流へ 久々ー

21:07 下流来たけど殆どカモ見かけず…ここはTcが良く居た場所

21:35 アオサギはよく居た場所にいた

21:48 スズメが木の下に集まってた

22:19 アゲハチョウ

22:37 シジュウカラいたけど…殆ど撮れず

23:14 カルガモ親子!久々エcと思うけど…4若 2ヶ月立つので家出かな?

24:37 エc近くを換羽中成鳥軍団

25:11 餌付け中毒の鯉達、カモも3羽来たが…親子か分からず

25:58 久々カワウすぽっと カワウは1羽?

26:25 翼をケガしたカルガモ… 以前からいた子だろうか?羽は新しい

27:00 さっきのカワウ、2羽いたのね💦

27:29 ハシボソガラスが謎行動 鳴き声も変だった

29:29 花火みたいなキレイな雑草 イネ科ぽいが名前わからず

29:45 下流は結局エc?がいただけで…殆ど親子見かけず。Tcに会いたかった

30:06 あ、コc4発見 今までで一番下ってきてる

30:43 イソシギとカルガモ雛15日目のサイズ差

32:12 コc4は下流へ引っ越すのかな・・・

32:48 田んぼに登りたそうな感じもしたが…

33:32 急に引き返し始めたコc4

35:51 幼モズはまだ竹にいた

36:19 キc1 段差登りそう!

36:45 段差にコサギとセキレイと…カワセミが居た

38:12 カルガモ親子の段差のぼり キc1

39:18 支流も見たが鳥おらず戻ってくると…ここは良く親子が休む場所 やっぱり雛いた!

40:00 コc4は結局戻ってきた

40:45 他のカモが近づいてきて焦ったけど…平和

43:18 カルガモ雛ONヒナ

44:24 最近毎日見るカメ

44:57 アc7集まってた セc1もいた!

46:49 ウc4も 4ヒナいた!腹見せ寢る珍しい?

47:58 池 コサギの捕食ミス

48:11 親なし子ガモも生存 Zc捨て子

08:47 コサギは3羽いて驚いた

51:22 コサギが白孔雀に!

51:54 バンの水浴び

53:32 バンのどアップ

54:38 バンびっくりコサギが来た

55:04 Zc6 捨て子との成長差が凄い

56:51 子たちが母を先導するように水浴び昼寝

58:47 川戻ると…コc4が登ってきてた

59:53 茂みのウcがびっくり 母と2ヒナが逃げたが残った子も

01:01:17 キc組やアcもいて密度高いが…餌やりなければ割と平和

01:05:49 キc組にコcヒナが近い…キc母はコcヒナを気にしたことがあったので長めに

01:05:08 セc1もいて下る… 因縁のコcと出会いそうなので観察

01:10:40 左上で休むコc 泳いできたセc コc母の様子が途中から変わった

01:16:22 セc母が他人を追い出す

01:17:04 コc母 ヒナが母のマネw

01:19:32 コc母接近に気づいて逃げるセc

01:26:49 コc母はじわじわ追いつつも、帰っていった

01:29:41 カルガモ雛3日目とイソシギサイズ差

久々に下流みたが、以前の親子にほぼ会えず…オオバンも居なかった。でもTcエcも2ヶ月経ったのかぁ…コcは下ってたけど戻ってきたので明日も会えそう。Zc6も久々に。やっぱデカい。池の子はいつ飛ぶかなぁ… 最後コcとキc、セc近づいてそれぞれ因縁があるので長めになった>< 池戻りの川はガッツリ撮るつもり無いんだけど…つい。

****

野鳥動画撮影にメインで使用しているカメラは・・・

NikonのクールピクスP1000です。
コンデジ最強ズームが凄いのと、撮影モードで鳥モードがあって簡単。広角も十分★
私はカメラ詳しくないのでダイヤルを鳥のマークに合わせて撮ってるだけです💦
非常に気に入っているのでこのシリーズはいつも買っていますし、次も絶対買います!使い倒します✨旧機種のP900も壊れてもいい雨天撮影用として、現役大活躍です。新機種のP950は、普段用にしています。(野鳥撮影のとき、結構カメラの扱いが雑なので…)
デメリットもあって、マイク端子が不具合起きやすいです。外部マイクを使う場合は微妙かも…(Nikonの保証で修理センターが対応してくれるのですが…一時的で何度も同じ不具合が起きて…12回以上同じ件で修理してもらったのですが、すぐに同じ不具合がでて悲しい。もう直してもらうのも諦めました… 写真だったり、内部マイクで録音する場合は大丈夫だと思います。
それと、メモリーカードを読み込むのに時間かかったり、そのためか反応が遅いときも沢山…それで良いシーンを逃したことも多いです。不便ですが、お陰で野鳥の行動を先読みする癖が付きました。

めっちゃズームできます。

↓広角24mm から 望遠3000mmまでズームしてみた時の動画です

(デジタルズームするとさらに拡大出来ますが、使ってない)。一台でこれだけカバーできるのはありがたいですね!デカいけど…

youtu.be

youtu.be

 もう少しコンパクトな最新機種↓こっちのほうがおすすめ!

めっちゃズームできるし軽いコンデジ 使用しているコンデジの最新版

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g

コメント