フリック入力の設定のしかた。

また雪がちらついていた・・・
こんなに寒かったか、日本。

もっと、熱くなれよぉ!!

ふと思い立ってフリック入力を初めました。
カメラの付いていない、ipod tocuh 第三世代です。
携帯ではポケベル方式だし、テンキーには慣れないので日本語ローマ字入力だったんだけど、英語のキーボードと日本語のキーボードがほとんど同じだと混乱するのです。

実は、以前もフリック入力に興味をもって一度設定しようとしたんだけど
設定をみても何故か、フリック入力という項目がみあたらなかったのであきらめていたのでした。

が、テンキーに設定すると、勝手にフリック入力に切り替わるんだね。
「あ」だったら「あ」を一回。「い」だったら「あ」を二回。「こ」なら「か」を5回というふうに携帯と同じ入力ができるんだけど、
「あ」を長押しすると、周りに「い」「う」「え」「お」のボタンがでてくるので、そっちにスライドさせるとその文字が打てます。
a音は中央、i音は左、u音は上、e音は右、o音は下って出てくる場所は決まってるから、なれてきたら「あ」を下に弾くように打つと一発で「お」が打てます。

すげ〜!ただ慣れる迄なかなか時間がかかりそうです。
まあ、使っていたらそのうち慣れるでしょう。

これでケータイはポケベル打ち、iPod touchはフリック入力・・・どんどん入力方式が増えていくな・・・
個人的にはポケベル打ちが一番です。テンキーのパソコンがでてもいいと思うくらい。

G11がauのiidaから発表されているけど、ポケベル打ちが出来ることを祈る!!

コメント